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加入している健康保険の変更手続きについて
福祉医療費及び高齢者医療費(68歳・69歳)の受給資格者証は、健康保険と併せてご利用いただくため、加入する健康保険が変更になった際は、市役所に届出が必要です。
申請方法
必要なもの
- 健康保険情報が確認できるもの
- 受給資格者証
- 健康保険被保険者のマイナンバーカード(又は「マイナンバーが分かるもの」と「本人確認書類」)
- 代理人が手続きする場合は、代理人の本人確認書類
届出先
- 市役所1階10番窓口 保険年金課 医療給付担当
- 各支所 市民福祉課 保険年金担当
郵送での届出をご希望の場合
以下の書類をご郵送ください。
- 届出用紙
ダウンロードして印刷し、必要事項を記入してください。印刷環境がない場合は、用紙を郵送しますのでお問い合わせください。
福祉医療の方:福祉医療費受給資格変更届 [PDFファイル/103KB]、記入例 [PDFファイル/336KB]
高齢者医療(68歳・69歳)の方:高齢者医療費受給資格変更届 [PDFファイル/59KB]、記入例 [PDFファイル/75KB] - 健康保険情報が確認できるもののコピー
- 受給資格者証のコピー
- 健康保険被保険者のマイナンバーカード(又は「マイナンバーが分かるもの」と「本人確認書類」)のコピー
郵送先
〒370-8501
群馬県高崎市高松町35番地1
高崎市役所 保険年金課 医療給付担当 宛て
※個人情報が記載された書類となりますので、簡易書留での送付を推奨いたします。