本文

今日は2学期の終業式を2階遊戯室で行いました。先ずは園歌を歌い、その後、園長先生から2学期に子どもたちが頑張ったこと、楽しかったこと、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。最後には、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を元気に歌って、終業式が終わりました。明日からは冬休みになります。規則正しい生活を送って、1月7日(水曜日)の始業式で元気に会いましょう。



クリスマス会を2階の遊戯室で開催しました。すずの音が鳴りサンタクロースが来てくれました。サンタクロースの前で、「あわてんぼうのサンタクロース」のうたをみんなで歌いました。
子どもたちはサンタクロースに4つの質問をして、「ミルクとクッキーが好き」「プレゼントはエルフたちが準備をしてくれる」「子どもたちが笑顔になるのが嬉しい」「サンタクロースは北極からやってきた」と答えてくれました。次にダンスの時間になり、年少組は「サンタクロースはどこだ」、年中組は「サンタさんの鈴」、年長組は「タタロチカ」を、サンタクロースと一緒に楽しくおどりました。
最後にサンタクロースからプレゼントが渡され、クラスごとに記念写真を撮影して、クリスマス会は終了しました。サンタクロースは次の子どもにプレゼントを渡すためにそりに乗って帰るので、みなで大きく手を振って見送りました。サンタクロースと一緒に過ごせた、とても楽しい約1時間のクリスマス会でした。




年長組は遊戯室で、リスクラブ(市地域交通課)の指導のもと「交通安全教室」に参加をし、小学校入学がもうすぐのこの時期に、交通ルールの勉強と横断歩道や踏切などを歩く練習をしました。
交通安全に関するお話をリスクラブのお姉さんがわかりやすく説明をしてくれました。「と(止まって)ま(待って)と(飛び出さない)のおやくそく」や「信号の歌」や「シートベルトを忘れない歌」などを学びました。その後、実際に「踏切」「歩行者用の信号機がある横断歩道」「信号機がない横断歩道」「見通しの悪い道路」をわたるシミュレーションを一人一人ていねいに実施しました。
ご家庭でも小学校までの通学路の危険個所の確認や、登校時の交通安全へのご指導をお願いいたします。


火災を想定した第6回避難訓練を実施しました。消防署の方、3名が立会い、避難訓練、通報訓練、消火訓練、消防車(ポンプ車)見学をしました。
避難訓練では火災が発生との園内放送後、全園児と教職員は園庭にすみやかに避難をしました。園児たちは、避難中は火災による煙を吸わないように、口にしっかりハンカチをあてて、冷静に避難することができました。その後は、園庭で教職員が消火訓練を行う様子を見学して、その後、幼稚園駐車場の消防車(ポンプ車)の前で、消防署員の方から説明を、目をキラキラさせながら真剣に集中して聞きました。最後に記念写真を撮って避難訓練のすべてが終了しました。
大変充実した避難訓練が実施できました。


「すみれ組(年長組)」の保育参観を、2階の遊戯室で保護者の皆様をお迎えして実施しました。
劇あそびでは「きんのがちょう」の紙芝居を参考に、みなで相談をして、小道具や大道具を協力をして作成し、自分のなりたい役の衣装を作成して、劇の練習を重ねました。今日の本番では大変緊張しましたが、練習の成果を発揮することができました。
うたの発表では「にじ」を、力強く、元気に、手ぶりも交えて、素晴らしい歌声を、遊戯室に響かせてくれました。出し物ごとに、保護者の皆様からたくさんの拍手をいただきました。子どもたちはとてもうれしそうでした。
年長組の保護者の皆様には、お忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。