転入届

届出期間

転入をした日から14日以内

届出をする人

本人または世帯主、代理人(代理人の場合、委任状が必要)

委任状(申請書ダウンロードサイトを新しいウインドウで表示)

届出時の本人確認について

届出に必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の市区町村で発行。住民基本台帳ネットワークシステム「転入届の特例」で転出手続きをした場合は発行されません)
  • 異動される方全員の個人番号カードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ※個人番号カード、住民基本台帳カードの「継続利用」の手続きがあります。
  • 印鑑(代理人の場合、代理人の印鑑も必要)
  • 国民健康保険証(国民健康保険に加入している世帯に転入する場合)
  • 介護保険受給資格証(受給者のみ)

届出手続き後新しい住民票が必要な場合

届出の手続きが終了後、20分~40分ほど、お時間がかかります。
手続き内容により所要時間が違います。時間に余裕をもってご来庁ください。

届出窓口

高崎市役所本庁1階市民課7番窓口(住民記録担当)及び各支所市民福祉課窓口、各市民サービスセンター

月曜~金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

※高崎駅市民サービスセンターのみ 月曜~金曜日(祝日を除く)午前10時から午後5時15分まで

このページの担当

  • 市民課
  •  住民記録担当
  • 電話:027-321-1232
  • ファクス:027-328-6924