ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高崎市議会 > 議会事務局

本文

議会事務局

ページID:0002441 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

議員の議会活動をサポートするために、市議会に事務局が設置されています。

議会事務局では、本会議、委員会に関する事務や議員の議会活動に必要な調査や資料作成などを行っています。

組織

組織
事務局長 庶務課 庶務担当
議事課 議事担当
調査広報担当

分掌事務

庶務課

  1. 秘書に関すること
  2. 式典及び交際に関すること
  3. 議長会その他議会関係諸会議に関すること
  4. 文書に関すること
  5. 公印に関すること
  6. 条例、規則等の制定改廃に関すること
  7. 議会関係各室及び自動車の管理に関すること
  8. 予算及び決算に関すること
  9. 物品の保管出納に関すること
  10. 議員の報酬、費用弁償その他の給付に関すること
  11. 職員の給与その他の給付に関すること
  12. 職員の人事及び服務に関すること
  13. その他他課の所管に属しないこと

議事課

  1. 本会議、委員会、協議会及びその他諸会議に関すること
  2. 議事日程の作成及び諸般の報告に関すること
  3. 議員提出議案、決議案及び意見書案の作成に関すること
  4. 請願及び陳情に関すること
  5. 会議録の調製及び保管に関すること
  6. 議決事項の処理に関すること
  7. 議場の管理及び傍聴に関すること
  8. 条例、規則等の制定改廃に関すること
  9. 議会の広報に関すること
  10. 議会の政策支援に関すること
  11. 議案その他の事件に関する調査及び情報収集に関すること
  12. 各種統計資料の収集に関すること
  13. 市勢概要その他の議会刊行物の編さんに関すること
  14. 議会図書室に関すること
  15. 視察及び各種照会に関すること
  16. その他議事及び調査に関すること