ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > プラスチックゴミのリサイクルについて(令和2年8月)

本文

プラスチックゴミのリサイクルについて(令和2年8月)

ページID:0001824 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

高崎市はプラスチックゴミを燃えるゴミで焼却しますが、なぜリサイクルしないのですか?捨てる度に心が痛みます。

時々滞在する軽井沢ではとても細かくゴミを分別して捨てています。面倒なときもありますが、地球のためだと思えばやはり今ある資源は大事にしたいです。

女:10代以下:市内在住

回答

日頃より市政に対してご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。また、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

現在本市では、燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源物を品目に分別して収集を行っております。

廃プラスチックにつきましては、資源物としてではなく、燃やせるごみや燃やせないごみとして収集しております。

その多くを焼却処理しておりますが、これはただ燃やしているのではなく、高カロリーな廃プラスチックを燃やすことにより多くの蒸気を発生させ、その蒸気を高浜発電所に売却するサーマルリサイクル、いわゆる熱回収を行っております。

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:一般廃棄物対策課(電話027-321-1253)

回答内容や担当は、回答当時のものです。