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印鑑登録・印鑑登録の廃止
印鑑登録(新規登録)
印鑑登録できる方
高崎市に住民登録をしている15歳以上の方
※15歳未満の方や意思能力を有しない方は登録できません。
※成年被後見人の方の印鑑登録については、事前にお問い合わせください。
登録できない印鑑
次の要件に当てはまる印鑑は登録できません。
- 印影の大きさが、1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの、又は1辺の長さが8ミリメートルの正方形に収まるもの
- スタンプ印(シャチハタ等)、ゴム印、逆彫り印章、ふちのないもの、その他印面の変形しやすいもの
- 破損しているもの
- 同じ世帯の方が既に印鑑登録で使用しているもの
- 住民票に記録されている氏名、氏、名等で表されていないもの(氏名以外の模様等が表されているものを含む)
※その他、大きさや破損の度合等によって、登録できない場合があります。
※認印(既製品)・卒業記念印鑑は、望ましくありません。(類似の印鑑が多く出回るため)
※旧姓(旧氏)を住民票に記載している方は、旧姓(旧氏)を表している印鑑で印鑑登録ができます。旧姓(旧氏)の記載の手続きについては旧姓(旧氏)併記ページをご参照ください。
※登録できる印鑑は一人一つに限ります。既に印鑑登録している方で、別の印鑑で印鑑登録証明書が必要な場合は、現在の印鑑登録の廃止手続きをしたうえで、再度印鑑登録の申請手続きをしてください。
印鑑登録の申請手続き
窓口で印鑑登録申請書に必要事項を記入し、登録しようとする印鑑を添えてご申請ください。
本人が窓口に来庁する場合(本人申請)
1 官公署発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちの方
即日登録できます。
<必要書類>
- 登録する印鑑
- 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
2 官公署発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない方
即日登録はできません。
印鑑登録の申請を受付後、本人宛に照会書を送付しますので、届いた照会書等を持参し、期限までに再度来庁していただきます。2回目来庁時に印鑑登録証の交付を受けてください。
1回目来庁時必要書類
- 登録する印鑑
- 本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)
2回目来庁時必要書類
- 登録する印鑑
- 照会回答書(※1回目来庁後に、市から本人宛に送付)
- 本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)
代理人が窓口に来庁する場合(代理人申請)
即日登録はできません。
印鑑登録の申請を受付後、印鑑登録の意思を確認するため、本人宛に照会書を送付しますので、届いた照会書等を持参し、期限までに再度来庁していただきます。2回目来庁時に印鑑登録証の交付を受けてください。
1回目来庁時必要書類
- 登録する印鑑(本人のもの)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 委任の旨を証する文書(代理人選任届等) [PDFファイル/111KB]
2回目来庁時必要書類
- 登録する印鑑(本人のもの)
- 登録する本人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳 等) ※原本が必要です
- 照会回答書(※1回目来庁後に、市から本人宛に送付)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
注意事項
印鑑登録完了後、「印鑑登録証」(金色のカード)を交付します。印鑑登録証明書を窓口で取得する際は、必ず印鑑登録証が必要ですので、大切に保管してください。
※郵送での印鑑登録申請はできません。
※印鑑登録証明書の取得については印鑑登録証明書ページをご参照ください。
手数料
1件 300円
申請窓口
高崎市役所本庁市民課5番窓口又は各支所市民福祉課、各市民サービスセンター
印鑑登録の廃止
登録印・印鑑登録証を紛失したときや、印鑑登録の必要がなくなったときは、速やかに廃止の届出をしてください。
印鑑登録の廃止手続きが必要な場合
- 登録している印鑑を変更するとき(廃止届と同時に印鑑登録の申請手続きが必要です。)
- 登録している印鑑や印鑑登録証を紛失したとき
- 印鑑登録の必要がなくなったとき
次の場合には、印鑑登録が自動的に廃止となりますので、印鑑登録廃止の手続きは必要ありません。廃止になった印鑑登録証はご自身でハサミを入れるなどして処分してください。
- 高崎市から他市区町村へ転出したとき
- 死亡したとき
- 婚姻等により登録印と異なる氏名に変わったとき
※氏名変更により印鑑登録が自動的に廃止となるのは、登録してある印鑑に表されている氏名と住民基本台帳に記録されている氏名が異なることとなった場合です。新しい氏名での印鑑登録証明書が必要な場合は、新しい印鑑で登録手続きをしてください。
印鑑登録の廃止手続き
本人が窓口に来庁する場合(本人申請)
<必要書類>
- 登録印(紛失時以外)
- 印鑑登録証(紛失時以外)
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
代理人が窓口に来庁する場合(代理人申請)
<必要書類>
- 登録印(紛失時以外)
- 印鑑登録証(紛失時以外)
- 委任の旨を証する文書(代理人選任届) [PDFファイル/111KB]
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
注意事項
※郵送での申請はできません。
申請窓口
高崎市役所本庁市民課5番窓口又は各支所市民福祉課、各市民サービスセンター