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税務証明の申請について
Q1 証明書は、どこの市町村に請求すればいいのですか?
所得・課税に関する証明は、1月1日現在で住所があった市町村で発行します。たとえば、平成24年度の証明であれば平成24年1月1日現在で住所があった市町村で発行します。
土地家屋に関する証明は、その資産が所在する市町村で発行します。
Q2 所得証明書の○○年分と○○年度はどう違うのですか?
平成24年度の所得証明は平成23年1月1日から平成23年12月31日までの所得の内容が記載されます。平成23年分とは平成23年1月1日から平成23年12月31日までの所得の内容のことを言います。
Q3 「無職無収入証明書」は発行していますか?
高崎市では「無職無収入証明書」という名称の証明書は発行していません。
「所得証明書」または「市県民税非課税証明書」を替わりに発行しています。