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福祉・介護職員処遇改善加算等について

ページID:0006010 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

高崎市の福祉・介護職員処遇等改善加算等の届出に関する書類を掲載しています。

福祉・介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書(令和6年度)

令和6年度の福祉・介護職員等処遇改善加算等の届出に必要な書類を掲載しています。

加算を算定する事業者は、厚生労働省より示された以下の通知を参照のうえ、提出期限までに書類を提出してください。

厚生労働省からの通知

提出書類

令和6年4月~5月に算定する旧3加算と令和6年6月以降に算定する新加算の処遇改善計画書は一体の様式となっています。

運営する事業所数や加算の算定状況等により、計画書の様式に種類があります。

様式一覧
  計画書様式
申請する事業所数が10以下の事業者 別紙様式6(小規模事業所用・計画書) [Excelファイル/783KB]
令和5年度に処遇改善加算等を算定しておらず、令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所

別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書) [Excelファイル/178KB]

上記以外の事業者

【事業所数が100以内の場合】

別紙様式2(処遇改善計画書) [Excelファイル/986KB]

【事業所数が100を超える場合】※1200事業所まで対応

厚生労働省ホームページ<外部リンク>よりダウンロードしてください。

必要に応じて提出する書類

参考資料

提出期限

令和6年4月15日 必着

期限までに届出がない場合は、令和6年4月からの加算の算定はできません。

令和6年7月以降に算定する場合は、加算を取得する月の前々月の末日までに計画書等を提出してください。

提出先

高崎市障害福祉課 ※郵送または窓口持参(メール不可)

ただし、群馬県内で高崎市以外でも事業所を運営している場合は群馬県障害政策課に提出してください。

問合せ先

  • 制度内容に関する問合せ先

本加算の制度内容については、下記の窓口にお問い合わせください。
福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター
電話番号:050-3733-0230
受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)

  • 提出方法等に関する問合せ先

様式の提出方法など、高崎市に対する問合せは、下記の障害福祉サービス等問合せフォームにお願いいたします。

受付窓口を一元化するため、電話やメールでの問合せはご遠慮ください。
【高崎市】障害福祉サービス等問合せフォーム ※24時間受付
URL:https://forms.gle/P5xWh5FPLUnV839x5<外部リンク>

障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(令和4年度)

令和4年度の福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書の作成に必要な書類を掲載しています。

加算を算定した事業者は、厚生労働省より示された以下の通知を参照のうえ、提出期限までに書類を提出してください。

厚生労働省からの通知

提出書類

必要に応じて提出する書類

参考資料

提出期限

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで

年度末まで継続して加算を算定する場合は、次年度の7月末日が実績報告の提出期限となります。
例:年度末(3月末)→最終加算の支払(5月)→実績報告期限(7月末)
事業所廃止(8月末)→最終加算の支払(10月)→実績報告期限(12月末)

提出先

高崎市障害福祉課

ただし、群馬県内で高崎市以外でも事業所を運営している場合は群馬県障害政策課に提出してください。

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