本文
郵送での税務証明の申請方法
申請に必要な書類
以下の書類を同封した上で下記のあて先へお送り下さい。
繁忙期など各種証明の申請が多数ある時期は、証明書発送までお時間をいただく場合がございます。
お急ぎの場合は速達郵便やレターパックをご利用ください。
※平成25年1月より郵送の申請に際し、申請者の身分証明書の写しの添付が必要になります。
申請書
所得証明・所得課税証明・所在証明等
【所得・市県民税関係】郵送用市税証明申請書 [PDFファイル/165KB]
【所得・市県民税関係】郵送用市税証明申請書 [Wordファイル/42KB]
【所得・市県民税関係】郵送用市税証明申請書記入例 [PDFファイル/180KB]
【委任状】(市税証明交付関係) [PDFファイル/103KB]
評価証明・公課証明等
【固定資産税関係】郵送用市税証明申請書 [PDFファイル/190KB]
【固定資産税関係】郵送用市税証明申請書 [Wordファイル/48KB]
【固定資産税関係】郵送用市税証明申請書記入例 [PDFファイル/176KB]
【委任状】(市税証明交付関係) [PDFファイル/103KB]
納税証明・市税に滞納のない証明等
【納税関係】郵送用市税証明申請書 [PDFファイル/168KB]
【納税関係】郵送用市税証明申請書 [Wordファイル/40KB]
【納税関係】郵送用市税証明申請書記入例 [PDFファイル/156KB]
【委任状】(市税証明交付関係) [PDFファイル/103KB]
※ダウンロードできない場合は便箋等に、該当者及び申請者の住所氏名、昼間につながる電話番号、必要な証明、必要通数、該当年度、使用目的、必要な地番(固定資産関係)をご記入ください。
手数料(定額小為替)
郵便局でお求めください。
※現金・切手・収入印紙は使えません。
返信用封筒
切手を貼り、あて先をご記入ください。返信先は原則として、申請者です。
申請者の身分証明書の写し
窓口の申請と同様に、申請される方の身分証明書の写しを同封してください。
委任状
原則本人申請です。本人が申請できず、代理で申請される場合は委任状が必要となります。
その他の添付書類
固定資産税関係
- 相続権のある方が死亡した該当者の証明を申請する場合は、相続関係の確認できる書類(除籍・戸籍謄本の写し)
- 土地建物の賃借人が申請される場合は、賃貸借契約書の写し
納税証明関係
- 直近(1週間以内)で納税されている方は、領収書の写し
- 軽自動車 車検用納税証明を本人以外の方が申請される場合は、車検証の写し
※電子車検証の場合は、電子車検証と同時に発行される「自動車検査証記録事項」も必要になります。
宛先
本庁 | 〒370-8501 高崎市 高松町 35番地1 高崎市役所資産税課税務証明担当宛 |
---|