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令和6年度住宅用太陽光発電システム導入補助制度

ページID:0006849 更新日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

令和6年度住宅用太陽光発電システム導入補助制度

本市は、地球温暖化対策の推進及び再生可能エネルギーの普及促進を図ることを目的として、住宅への太陽光発電システムの導入を支援するため、費用の一部を補助金として交付します。

太陽光発電システムイメージ

お知らせ

申請の手引きと申請書類を掲載しました(更新日:令和6年6月3日)

申請の手引きと申請書類を掲載しました。申請の手引きをよくご確認いただき、申請書類を作成してください。

補助単価や申請期間などの制度内容は次のとおりです。

蓄電池およびV2Hの補助金は実施しておりません

国や県等の補助事業につきましては各機関へお問い合わせください。

申請について

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に電力会社と初めて太陽光発電システムにかかる系統連系を開始された方が対象です。

予算額と補助金交付額

予算額 900万円

補助金額 1kwあたり8千円 上限4万円

申請期間について

申請期間:令和6年7月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)

申請が予算額に達した時点で受付は終了となります。

※窓口受付は7月1日(月曜日)から実施します。郵送申請は7月1日(月曜日)以降の消印有効です。

窓口の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日等の閉庁日を除く)

提出期限について

系統連系開始日から3か月以内に、必要書類をすべて揃えて申請してください。

系統連系開始日とは「発電者さま設備の買取起算日」「系統連系完了年月日」のことです。

提出期限日が閉庁日の場合、その後の第一開庁日を提出期限とします。

※4~5月に系統連系を開始された方は、申請書類のホームページ掲載が6月以降になる都合上、令和6年9月2日(月曜日)を提出期限とします。

※令和7年1月以降に系統連系を開始された方は、同年3月31日(月曜日)が申請期限となります。

注意事項

申請期間外に書類をご提出いただいた場合、受付できませんのでご注意ください。

提出方法について

受付期間中に、窓口に持参または郵送・信書便によりご提出ください。

郵送・信書便による申請は、令和6年11月30日(土曜日)または予算残額が300万円を下回った日のいずれか早い日で締め切り、それ以降の受付は窓口申請のみとなりますのでご注意ください。

問い合わせ・申請書提出先

〒370-8501

高崎市高松町35番地1

高崎市役所 環境部 環境政策課

地球温暖化対策担当(市役所2階37番窓口)

電話:027-321-1251(直通)

申請様式・申請の手引きについて

手引き

令和6年度高崎市太陽光発電システム導入補助金 申請の手引き [PDFファイル/1.89MB]

申請様式

(様式第1号)補助金交付申請書兼実績報告書 [Wordファイル/20KB]

(様式第1号)補助金交付申請書兼実績報告書 [PDFファイル/135KB]

(様式第2号)システム概要書 [Wordファイル/22KB]

(様式第2号)システム概要書 [PDFファイル/112KB]

(様式第5号)補助金請求書 [Wordファイル/35KB]

(様式第5号)補助金請求書 [PDFファイル/89KB]

(様式)領収書内訳書 [Wordファイル/15KB]

(様式)領収書内訳書 [PDFファイル/50KB]

※昨年度以前の申請様式は使用できませんのでご注意ください。

補助金交付件数

件数
年度 合計
平成21年度  469件
平成22年度  764件
平成23年度 1,106件
平成24年度 1,411件
平成25年度 1,432件
平成26年度  894件
平成27年度  646件
平成28年度  637件
平成29年度  413件
平成30年度  448件
令和元年度  281件
令和2年度  233件
令和3年度  204件
令和4年度  204件
令和5年度  199件
累計

9,341件

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