ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いじめ防止

ページID:0001330 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成24年4月から本市は、各学校において「いじめ防止プログラム」に基づき、いじめ防止の取り組みを始めています。こうした中、平成25年6月には、いじめ対策の初の法律である「いじめ対策推進法」が成立しました。児童生徒のいじめ禁止など、責任の所在を様々な立場から明らかにした重要な法律となりました。

本市では平成29年7月に、新たないじめ問題に対応できるよう「高崎市のいじめ防止基本方針」を国の改定に伴い修正しました。これまで以上にいじめの未然防止、早期発見、早期対応が一層強く求められます。

本市は、平成24年から様々ないじめ防止の取り組みを具体的に行い、教育委員会教育長室を始め、各学校の校長室を「いじめ防止推進本部」とするなど、児童生徒の悩みや相談事に迅速に対応できる体制づくりを進めています。これからもいじめ防止に向けた取り組みを市、学校、家庭、地域を挙げて、取り組んでいきます。

高崎市独自の取組

いじめ防止に関する発行物

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)