ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者支援(移住情報)

ページID:0003572 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

介護SOSサービス

高齢者の在宅介護の支援として、家族や介護者の介護負担の軽減と、介護が原因による離職の防止を目的に、緊急時に対応した介護サービスを提供します。

介護SOSサービス

高齢者あんしんセンター

高齢者のみなさんが、住み慣れた地域でいつまでも安心して、その人らしい生きがいのある生活を継続できるよう、本庁長寿社会課と市内29ヶ所に地域包括支援センターの窓口を設け、「高齢者あんしんセンター」の愛称で活動しています。

高齢者あんしんセンター

高齢者等あんしん見守りシステム

一人暮らしの高齢者の見守りを強化するため「高齢者あんしん見守りシステム」を設置しています「あんしん見守りシステム」では、市が委託した見守りセンターが24時間365日体制で見守りを行うほか、健康に関する不安、振り込め詐欺や訪問販売への対応方法など様々な相談を受け付けします。

高齢者等あんしん見守りシステム事業について

はいかい高齢者救援システム(GPS)

高齢者が徘徊して行方不明になることを防ぐために、GPS機器を無料で貸出します。この機器を身につけた高齢者が、所在不明になった時に、見守りセンターが24時間365日の対応で、徘徊している高齢者の位置情報を介護者の携帯電話などに送信し、捜索・保護に役立てていただきます。

はいかい高齢者救援システム(GPS)

高齢者等買い物代行事業

日常的な買い物に困難を抱えている高齢者の方等を支援するため、「高齢者等買物代行事業」を開始しました。「重い荷物を運ぶのが大変」「移動手段がない」などの理由で、買い物に困っている高齢者の方等に代わって、お近くの店舗等でボランティアが買い物を行います。

高齢者等買物代行事業

その他、「高齢者支援」に関する情報

その他、「高齢者支援」に関する情報はこちら


ちゃいたか<外部リンク>

くらぶち英語村<外部リンク>

絶メシリスト<外部リンク>

分化施設