ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年10月)

本文

市長の動き(平成26年10月)

ページID:0003848 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年10月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月28日(火曜日) 場所:市文化会館 行事名:第52回婦人の集い

挨拶の様子の画像1
高崎市婦人の集いは、地区婦人会の生涯学習活動や実践活動の成果を発表する場として毎年開催されています。

富岡賢治市長は、「婦人会の皆様には地域のリーダーとして、常日頃から地域社会の発展のためにご尽力いただき、誠にありがとうございます。市では女性の皆様がさらに活躍できるように待機児童ゼロを実現させるなど、できることは何でもやっていきますので、婦人会の皆様にも引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月25日(日曜日) 場所:箕輪城址 行事名:第12回箕輪城まつり

挨拶の様子の画像2
日本100名城に選定されている国指定史跡箕輪城跡を主会場として、箕輪城まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「長野業政公の甲冑を着て参加させていただき大変ありがたい。箕輪城まつりが関東一の武者まつりになるよう今後も協力していきたい。」と歓迎の挨拶をしました。

10月26日(日曜日) 場所:史跡上野国分寺跡ガイダンス館前 行事名:第5回上野国分寺 まつり

衣装行列の様子
東国文化を代表する国史跡「上野国分寺跡」で、天平時代のきらびやかな絹の衣装をまとった行列や雅楽の演奏会など、天平文化にふれる国分寺まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「群馬県のおかげで、国分寺まつりがここまで華やかに開催されることになった。皆さんと共に国分寺跡を守り、高崎市の誇りにしていきたい。」と挨拶しました。

10月26日(日曜日) 場所:市民文化会館 行事名:高崎吟剣詩舞道連合会発表会

挨拶の様子の画像3
高崎市吟剣詩舞道連合会は、昭和55年に発足し、現在15団体が加盟しています。

富岡賢治市長は、「様々な流派の方々が一堂に会し、このような発表会を行うということは大変素晴らしいこと。連合会の最高顧問として、これからも精一杯応援させていただきたい。」と歓迎の挨拶をしました。

10月26日(日曜日) 場所:浜川競技場 行事名:第24回高崎市民スポーツ大会

挨拶の様子の画像4
本市では、市民のスポーツを通した健康づくりを応援するとともに、市民の健康とたくましい体力を基礎とした連帯感あふれる地域社会の建設を目指し、生涯スポーツの推進に努めています。

富岡賢治市長は、「現在、本市のスポーツ環境を改善すべく急ピッチで施設整備を進めている。浜川運動公園も拡張し、テニスコート21面、ソフトボール場4面、サッカー場2面を整備する。これからも高崎のスポーツを盛んにしていきたい。」と挨拶をしました。

10月25日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第28回高崎ふれあいの広場

挨拶の様子の画像5
高崎ふれあいの広場は、市民一人ひとりが共に手を取り合い、心のふれあうまちづくりを推進するために、市内33地区社会福祉協議会、ボランティアグループ、福祉団体、各種団体及び行政機関が一堂に会し、福祉の風土づくりを目的に毎年開催しています。

富岡賢治市長は、「日頃から福祉向上のために活躍している方々が中心になり、このようなイベントが開催できることは素晴らしいこと。福祉は、本市にとって最重要の課題であるが、皆様方のご協力を得られなければ成り立たない。今後も、変わらぬお力添えをいただきたい。」と挨拶しました。

10月25日(土曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:関東ブロックユネスコ活動研究会in群馬

挨拶の様子の画像6
東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬から280名のユネスコ会員が参加し、盛大に研究大会が開幕しました。

富岡賢治市長は、「文科省時代、ユネスコ国内委員会の事務局を担当したことから、当時の方々と未だに親しくさせていただいている。ユネスコの本論は開発途上国の教育支援や持続可能な教育のための資金協力。これまでのノウハウを活かし、今後も頑張っていただきたい。」との挨拶をしました。

10月23日(木曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第63回全国へき地教育研究大会群馬大会

挨拶の様子の画像7
本研究大会は、へき地・小規模・複式学級を有する学校経営、学習指導及び生徒指導上の諸問題について研究協議するとともに、全国各地におけるへき地教育の研究成果を交流し、へき地教育の充実を図る事を目的に開催しています。

富岡賢治市長は、「文部省に在職している頃からへき地教育に大変関心を持って、陰ながら応援してきた。地方都市でも、へき地教育に一生懸命応援する気持ちを持っている首長がいることを気に留めていただけたら幸いである。折角の機会なので、本市の美味しい果物や観光地等も楽しんでいただきたい。」と歓迎の挨拶をしました。

10月22日(水曜日) 場所:箕郷町下芝 行事名:西毛広域幹線道路(高崎西工区)着工式

挨拶の様子の画像8鍬入れ
前橋市と富岡市を結ぶ西毛広域幹線道路(27.8km)のうち高崎西工区4.7km区間の工事が、いよいよ着手されます。

富岡賢治市長は、「本事業の着工は、沿線の4市がこぞってお願いしていたもので、感慨もひとしおである。道路が完成すると、西毛地域の人的・物的交流が飛躍的に増加する。関係者の皆様には、できる限り早い完成をお願いしたい。」と挨拶しました。

10月20日(月曜日) 場所:道の駅くらぶち小栗の里 行事名:倉渕長寿ふれあいの集い

挨拶の様子の画像9
長寿ふれあいの集いは、倉渕地域のお年寄りが健康で明るく元気に、住みなれた地域で楽しく暮らすことを目的に、毎年、実りの秋にあたる10月に開催されています。

富岡賢治市長は、「長寿の方々にお会いすると共通点がある。それは、くよくよしないで、おおらかに暮らすこと。これからも、皆さんが安心して生活していけるよう、精一杯取り組んでまいりたい。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:西部小学校 行事名:第35回八幡地区芸能祭

挨拶の様子の画像10
35回目となる八幡地区の芸能祭りが開催されました。

富岡賢治市長は、「伝統芸能は担い手の高齢化や後継者不足等により厳しい状況にあるが、この八幡地区の様に地域が一つにまとまり、各世代が一緒に芸術・文化活動を行っていることは大変心強い。今後も継続した活動で伝統芸能を受け継いでいってもらいたい。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:第48回邦楽と舞踊の会

挨拶の様子の画像11
群馬三曲協会(筝・尺八・三絃)と高崎邦楽舞踊協会(日本舞踊・長唄・琵琶)の2団体による邦楽と舞踊の会が行われました。

富岡賢治市長は、「2つの文化協会が協力して一緒に発表を行うことは全国的にも珍しく、互いに刺激を受けながら発展する素晴らしい機会だと思います。音楽のある街として和の活動をされている皆様のさらなるご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:もてなし広場等 行事名:第11回たかさき雷舞フェスティバル

挨拶の様子の画像12
もてなし広場等を会場に県内外から約900人が参加して第11回たかさき雷舞フェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「11回を数えるたかさき雷舞フェスティバルは、今年から駅前通りも会場に加わり、一層の盛り上がりをみせています。皆さんの熱気溢れ、迫力あるダンスを楽しみにしています。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:吟詠コンクール全国大会

挨拶の様子の画像13
全国で5都市目となる吟詠コンクールの全国大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「吟詠は詩歌に込められた様々な味わいや歴史、深い心境を感じることができる日本古来の素晴らしい文化です。この全国大会を契機に吟詠の素晴らしさが益々広まることを期待しています。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:高崎スズラン駐車場 行事名:高崎市長杯争奪第1回 囲碁大会

挨拶の様子の画像14
囲碁の普及と振興を進め、市街地活性化の一助となるよう、第1回囲碁大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「囲碁は集中力が身につき、発想が豊かになるゲームといわれています。本日、参加の皆様には囲碁の魅力に存分に触れていただくと共に、参加者同士のつながりを深め、充実した楽しい大会にしていただきたい。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:塚沢小学校 行事名:第24回塚沢地区スポーツ大会

挨拶の様子の画像15
抜けるような青空の下、塚沢地区17町内会が集まり、町内対抗のスポーツ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「地域のつながりを大切にし、住民の手作りで継続されている本大会は大変素晴らしいと思います。スポーツは健康増進や仲間作りにもつながり、生活を豊かにするものです。それぞれがベストを尽くして本大会を楽しんでください。」と挨拶しました。

10月19日(日曜日) 場所:金古運動場 行事名:第21回高崎市長杯争奪熟年野球大会

挨拶の様子の画像16
県内各地から32チームが集まり、熟年野球大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「野球は子どもからお年寄りまでがプレーできるメジャーな生涯スポーツです。本日は日頃の練習の成果を発揮し、他チームとの交流も含め大いに楽しんでプレーしてください。」と挨拶しました。

10月17日(金曜日) 場所:市長応接 行事名:第6回スペシャルオリンピックス日本 福岡大会出場報告

記念撮影
11月1日~3日に福岡県で開催される知的障害を持つ人達の競技大会であるスペシャルオリンピックスに出場する選手9人とコーチの方々が市長に出場報告をしました。富岡賢治市長は、一人ひとりにとって良い大会となるよう、激励しました。

10月17日(金曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:平成26年秋の県民防犯運動高崎大会

挨拶の様子の画像17
市と高崎警察署が共催し、市民の防犯意識高揚を図る防犯運動高崎大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「防犯運動は継続して行うことが大事であり、表彰を受けられた方々をはじめ、ボランティアや警察の皆様の日々のたゆまぬ努力に感謝いたします。市としても地域からの要望を踏まえ、防犯カメラを設置するなど、全市的な犯罪抑止対策を推進していきます。」と挨拶しました。

10月16日(木曜日) 場所:中央公民館 行事名:北地区敬老&芸能祭

挨拶の様子の画像18
北地区の75歳以上の方を招待し、公民館利用団体や保育園・幼稚園児などが歌やダンスを披露する敬老&芸能祭が開催されました。

富岡賢治市長は、「この祭りは北地区の皆さんが団結して毎年開催しているイベントであり、絆やつながりの強さを改めて実感しています。こうした芸能祭で地域が今にも増して賑やかになることを期待しています。」と挨拶しました。

10月16日(木曜日) 場所:群馬総合運動場 行事名:第40回高崎市長寿会連合会スポーツ大会

挨拶の様子の画像19
市内37地区308の長寿会から約2,400人が参加してスポーツ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市には100歳を超える方が220人以上います。今日はベストを尽くし楽しんでいただくと共に、今後もスポーツを通じて健康を維持し、元気で長生きを目指してください。」と挨拶しました。

10月15日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:第61回高崎市学校保健研究発表会

挨拶の様子の画像20
学校保健会では学校や学校医、PTA、教育委員会等が一体となって子どもの健康課題を解決するための実践研究と成果の発表・共有を行っています。

富岡賢治市長は、「日々、子ども達の健康を守るために活動されている皆様に敬意を表します。高崎市の学校保健会は活発な活動をしており、毎年他県から視察に来るなど全国的にも高い評価を受けています。今後も子ども達が粘り強さを持ち、心身ともに健康に成長できるように引き続きのご協力をお願いします。」と挨拶しました。

10月12日(日曜日) 場所:シンフォニーロード 行事名:第25回高崎市マーチングフェスティバル

テープカットの様子の画像1
記念すべき第25回大会は、昨年のDCIワールドチャンピオンに輝いた「キャロライナクラウン」をアメリカから招聘し、盛大に開催されました。

富岡賢治市長は、「多くの市民が楽しみにしている華やかなパレードがいよいよ開幕する。市外からも多くの方々がお越しになっていただいている。関係者のご尽力と参加者のご努力に敬意を表したい。」と挨拶しました。

10月12日(日曜日) 場所:榛名中央グラウンド 行事名:第45回榛名地域体育祭

挨拶の様子の画像21
榛名地域体育祭は、榛名地域小学校区7支部の対抗で競う伝統的なイベントです。

富岡賢治市長は、「榛名地域では、ヒルクライム、トライアスロン、フルマラソンを開催しているが、皆様のおもてなしのお陰で、参加者から高い評価を得ている。本日は、台風前の不安定な天気だが、楽しんで競技を行っていただきたい。」と挨拶しました。

10月11日(土曜日) 場所:前橋市立川町通り 行事名:前橋まつりオープニングセレモニー

挨拶の様子の画像22
前橋まつりは、戦後間も無い昭和23年に「復興祭」として始まり、各町内会や企業、各種団体が参加する市民総参加のイベントとして発展してきたまつりで、今回で66回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「前橋と高崎は仲の良い兄弟。高崎市からも、前橋まつりを盛り上げるためにいくつかの団体が応援に駆けつけている。本日は、皆さんと一緒にお祭りを楽しんでいきたい。」と挨拶しました。

10月10日(金曜日) 場所:東京ステーションホテル 行事名:高崎ビジネス誘致キャンペーン2014レセプション

挨拶の様子の画像23ミニコンサート
本キャンペーンは、平成24年から開始し、本年で3回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「高崎は、商・工・農のバランスが取れたまちで、文化活動も盛ん。商業という点では、24年の経済センサスにおいて、商業売上が全国14位にランクインしている。工業面では、食品関係の企業が集積しており、農業では、新鮮で安全な野菜のほか、果樹栽培がとても盛んである。このような環境に加え、現在、スマートインター周辺に19万坪の産業団地を造成すべく準備を進めている。既に仮の受付を開始したが多くの引き合いが来ている。是非とも東京の企業の皆様にもお越しいただきたい。」と挨拶しました。

10月7日(火曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第62回高崎市戦没者追悼式

追悼のことば
高崎市では、今日の平和と繁栄の尊い礎として、一命を祖国に捧げられた高崎市出身戦没者の御霊に感謝を捧げ、平和の思いを新たにするため「高崎市戦没者追悼式」を挙行しています。

62回目となる追悼式では、関係者約900人が参列し、先の大戦における本市戦没者に対して追悼の誠をささげました。

10月5日(日曜日) 場所:箕郷ふれあい公園 行事名:みのわの里のきつねの嫁入り

挨拶の様子の画像24
第13回みのわの里のきつねの嫁入りが開催されました。

富岡賢治市長は、「地域の皆様が工夫を重ねて作り上げたこの“きつねの嫁入り”は、箕郷地域だけでなく高崎市全体の誇るべきすばらしいイベントになりました。これからも地域の文化と伝統を大切にした特色ある地域づくりを継続していただくようお願いいたします。」と挨拶しました。

10月5日(日曜日) 場所:保健センター第4会議室 行事名:動物愛護ふれあいフェスティバル

挨拶の様子の画像25
高崎市、高崎地区獣医師会、動物愛護団体等により動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「市では平成23年度に県内初となる動物愛護センターを設置し、NPO団体とも連携しながら犬猫の譲渡を積極的に進めるなど、処分される犬猫の数を大幅に減らしてきました。今後も命の重さ・大切さを伝えながら、官民一体となって動物愛護を推進していきます。」と挨拶しました。

10月5日(日曜日) 場所:高崎駅 行事名:ググっとぐんま観光キャンペーンSL出発式

テープカットの様子の画像2出発の合図
10月1日から行われている“ググっとぐんま観光キャンペーン”のオープニングイベントとして、JR高崎駅でSLの出発式が行われました。

富岡賢治市長は、駅長の制服を着て、テープカットと出発の合図を行いました。

10月5日(日曜日) 場所:市役所庁舎前広場 行事名:高崎観音だるまマーチ出発式

挨拶の様子の画像26
高崎観音だるまマーチのコースは日本ウォーキング協会の“美しい日本の歩きたくなる道500選”にも選ばれています。

富岡賢治市長は、「今年は街中の歴史や豊な自然をさらに感じることのできるコース新設しました。あいにくの雨ですが、それぞれが無理のないペースで存分に楽しんでいただきたい。」と挨拶しました。

10月4日(土曜日) 場所:新町芝生広場 行事名:新町青年会議所創立60周年記念式典

挨拶の様子の画像27
昭和29年に設立された新町青年会議所(新町商工会青年部)は60周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「青年会議所60周年、誠におめでとうございます。新町ではこの“新町フェスタ”のほかにも様々な催し物が行われており、青年会議所をはじめとする住民の皆様の力を感じます。今後も若い力を中心とした皆様のさらなるご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

10月4日(土曜日) 場所:上並榎パークゴルフ場 行事名:群馬県パークゴルフ協会連合会主催高崎大会

挨拶の様子の画像28
県内各地区のパークゴルフ協会会員が集まり、高崎大会が開かれました。

富岡賢治市長は、「パークゴルフは幼児から高齢者まで手軽に楽しめるスポーツです。本日は、日頃の練習の成果を発揮するとともに、会員同士の親睦と健康増進を図りながら大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

10月4日(土曜日) 場所:高崎駅東口ペデストリアンデッキ 行事名:第22回旅のプレゼント出発式

挨拶の様子の画像29
旅のプレゼントは、列車に乗車する機会の少ない養護施設の児童や心身にハンディキャップを持った方を中心に、鉄道の旅をプレゼントするものです。

富岡賢治市長は、「継続して旅のプレゼントを実施しているJR関係・ボランティアの皆様に敬意を表します。爽やかな秋の一日を思いっきり楽しんできてください。」と挨拶しました。

10月3日(金曜日) 場所:高崎電気館 行事名:地域活性化センター開館式典

挨拶の様子の画像30
多くの市民に愛され、惜しまれつつ平成13年に閉館した高崎電気館が地域活性化センターとして新たなスタートを切りました。

富岡賢治市長は、「前所有者のご好意により市に寄贈されたこの電気館は、当時の趣きを残しながら、高崎の新しい文化活動の拠点として生まれ変わりました。運営に携わっていただく若い力も借りながら、市民の活動拠点としての活用を推進します。」と挨拶しました。

10月2日(木曜日) 場所:ホワイトン高崎 行事名:労働災害防止大会

挨拶の様子の画像31
建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会の標記大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「建設業の皆様には日頃より市の事業にご協力いただくとともに、除雪や台風の際もご尽力いただき御礼申し上げます。現在、市では様々なプロジェクトを進めており、皆様のお力をお借りする機会も多いですが、引き続き労働災害の防止に取り組んでいただくようお願いいたします。」と挨拶しました。

平成26年

9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月