ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年11月)

本文

市長の動き(平成26年11月)

ページID:0003849 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年11月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

11月29日(土曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:第13回吉野秀雄顕彰短歌大会表彰式

挨拶の様子の画像1
郷土の歌人、吉野秀雄を顕彰する短歌大会の表彰式が開催されました。

富岡賢治市長は、「13回目となる今大会には6,204首の短歌が寄せられ、格調の高い大会となりました。表彰された作品はどれも心を打つものばかりです。この短歌大会が今後も大事にされることを期待しています。」と挨拶しました。

11月29日(土曜日) 場所:高崎駅中央コンコース 行事名:たかさき観光情報案内板システム稼動セレモニー

挨拶の様子の画像2
英語、中国語、韓国語などの多言語に対応し、観光情報のほか防災・緊急情報や身近な生活情報などをタイムリーに発信する“たかさき観光情報案内板”が高崎駅などに設置されました。

富岡賢治市長は、「この案内板は高崎市にお住まいの外国人の皆さんにご協力いただき、外国人目線での情報発信にも対応したものとなっています。外国人をはじめとする観光客の皆さんにご活用いただきたいと思います。」と挨拶しました。

11月25日(火曜日) 場所:31会議室 行事名:明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式

挨拶の様子の画像3
小・中学校、高校から1,100点以上応募された選挙ポスターコンクールの表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「選挙は民主主義の根幹を成すものです。皆さんの様な若い世代からその大切さを意識し、啓発活動をすることは大変意義のあることです。今後も私たちの生活に直結する選挙や政治に興味と関心を持ち続けてください。」と挨拶しました。

11月23日(日曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:高崎市・高崎市茶道会合同茶会

挨拶の様子の画像4
本茶会は、日本の伝統文化である茶道をより身近に体験することを目的に毎年開催されています。

富岡賢治市長は、「6つの流派が協力し、このような茶会を開催していただくことはとても有意義で素晴らしいこと。成熟社会になり、伝統文化や古い町並みの保全などがトレンドになっている今、多くの方々に茶道の素晴らしさを身近に感じていただきたい。」と挨拶しました。

11月22日(土曜日) 場所:高崎駅西口広場 行事名:高崎光のページェント2014点灯式

挨拶の様子の画像5
本市冬の風物詩となる光のページェント点灯式に出席しました。

今年のテーマは「たかさき花あかり」。たくさんの花と光で幻想的な雰囲気を演出します。

富岡賢治市長は、「今年は例年より2週間早く点灯式を迎えることができた。これも実行委員会の皆さんのおかげ。沿道の花々もボランティアの方々に管理していただいている。皆でまちを盛り上げていっていただきたい。」と挨拶しました。

11月22日(土曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎保育フェスティバル

講演の様子
高崎市保育協議会主催による保育フェスティバルに出席しました。

富岡賢治市長は、「複数の保育所を訪問する中で、改めて保育士さんの日々の苦労を垣間見た。大変な環境の中で、永年務めていただいた方々には心から敬意を表したい。」と挨拶しました。

11月21日(日曜日) 場所:文化会館 行事名:東小学校開校100周年記念式典

挨拶の様子の画像6
市立東小学校が開校100周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「開校から100年、東小学校はまちなかの中心校として存在感が高く、これまでにも様々な賞を受賞している。100周年を契機に、さらに良い学校にしていただけるよう、引き続き関係者の皆様のお力添えをお願いしたい。」と挨拶しました。

11月19日(水曜日) 場所:ビューホテル 行事名:学校保健会功労者祝賀会

挨拶の様子の画像7
学校保健大会において「学校保健優良校」「学校保健功労者」「よい歯の児童生徒」「善行児童生徒」等の表彰を受けた方々の祝賀会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は全国有数の学校保健先進都市。これも、関係者の皆様方のご尽力の賜物。子どもたちを取り巻く環境が大きく変わる中で、これまで以上に学校保健の重要性が高まっている。一層のご支援をお願いしたい。」と挨拶しました。

11月16日(日曜日) 場所:旧多比良分校 行事名:吉井町第18区高齢者福祉大会

挨拶の様子の画像8
第3回となる吉井町第18区の高齢者福祉大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は元気な高齢者が多く、皆さんのんびりと楽しく過ごしているように思います。こうした会を楽しみ、健康に留意して元気に長生きしてください。」と挨拶しました。

11月16日(日曜日) 場所:浜川体育館 行事名:関東地区空手道選手権大会

挨拶の様子の画像9
高崎市での開催は平成17年以来となる関東地区空手道選手権大会が浜川体育館で行われました。

富岡賢治市長は、「関東地区1都7県からお集まりいただいた精鋭の皆さんを歓迎いたします。日頃の鍛錬の成果を十分に発揮していただき、素晴らしい試合をしていただくことを期待しています。」と挨拶しました。

11月15日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第28回高崎市農業まつり

挨拶の様子の画像10
高崎市の秋を代表するイベントの一つである農業まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「2月の大雪により生産者の方々は大変苦労されているところですが、皆様の復旧への取り組みと農業に対する強い思いにより、例年にも負けないほどの農畜産物が出品されています。市も高崎の農畜産物のブランド力を高め、多くの人にその素晴らしさを知ってもらうために、やれることは何でもやっていきます。」と挨拶しました。

11月15日(土曜日) 場所:中央公民館 行事名:緑化コンクール表彰式

挨拶の様子の画像11
小・中学校、保育園、幼稚園を対象にした花壇のコンクールである「花いっぱいコンクール」と小・中学生による「緑化ポスターコンクール」の表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「受賞おめでとうございます。群馬は街中の緑が少ないと感じます。このコンクールをきっかけに緑化をはじめとする豊な環境づくりに関心を持つ子ども達が増えることを期待しています。」と挨拶しました。

11月15日(土曜日) 場所:タワー美術館 行事名:東京富士美術館所蔵名品展

挨拶の様子の画像12テープカットの様子
3万点の所蔵数を誇り、日本有数の美術館である東京富士美術館の日本美術コレクション46点を展示する名品展が開催されました。

富岡賢治市長は、「多くの名品を所蔵する東京富士美術館の選りすぐりのコレクションを高崎で展示していただき、誠にありがとうございます。日本画に加え、高崎市に縁の深い小栗上野介忠順の芸術的な甲冑も展示されていますので、多くの市民の皆様に心行くまでご覧いただきたいと思います。」と挨拶しました。

11月12日(水曜日) 場所:矢中中学校 行事名:矢中中学校開校30周年記念式典

挨拶の様子の画像13
市内17番目の中学校として昭和60年4月に開校した矢中中学校の30周年記念式典が行われました。

富岡賢治市長は、「学校を支えていただいている地域の皆さんや先生方に感謝いたします。生徒の皆さんは、多くの先輩が築いてきた伝統をしっかり受け継ぎながら、高い目標に向かって汗水を流し、努力を惜しまずに自分たちの可能性を広げていって下さい。」と挨拶しました。

11月12日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市民生委員児童委員全体研修会

挨拶の様子の画像14
民生委員児童委員の皆様には市民の最も身近な相談相手として、日頃から地域福祉の推進にご尽力いただいています。

富岡賢治市長は、「日頃からの地道できめ細かな活動により高崎市を支えていただいている皆様に感謝申し上げます。日常的な声かけによるご近所付き合いが孤独死ゼロや災害時の迅速な避難につながります。引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月12日(水曜日)  場所:音楽センター 行事名:高崎市等広域幼年消防クラブ30周年 記念大会

挨拶の様子の画像15
高崎市等広域幼年消防クラブは昭和59年に結成され、現在では高崎・安中の保育園・幼稚園47園約5,500人が加入しています。

富岡賢治市長は、「30周年誠におめでとうございます。幼年期から“火事を発生させない”、“何かあったときはみんなで助け合う”ということを意識することは大変重要なことです。今後も協力して一緒に市民の安心・安全を守っていきましょう。」と挨拶しました。

11月9日(日曜日) 場所:市民活動センターソシアス 行事名:高崎市文化協会群馬支部芸術文化祭

挨拶の様子の画像16
文化協会群馬支部では、山村暮鳥の生誕の地・終焉の地という縁から、茨城県大洗町と交流を続けています。

富岡賢治市長は、「郷土が生んだ偉人を通しての交流は大変意義深いこと。本市では、山田かまち美術館の開館、喫茶あすなろや電機館の復活など、郷土の偉人や先人たちが築いた風情や足跡を再考し、まちづくりに生かしていく取り組みを進めている。これからも、一層交流を深めていただきたい。」と挨拶しました。

11月9日(日曜日) 場所:文化会館 行事名:第20回高崎伝統民俗芸能祭り

挨拶の様子の画像17
高崎市内の伝統民俗芸能団体が一堂に集結し、日頃の活動の成果を披露しました。

富岡賢治市長は、「まちづくりは、新しいものを造っていくことも大事だが、我々の先輩たちが培ったものを大事にしていくことも大切。そのような点では、本市の伝統芸能を守り、それを伝承していく皆様の役割はとても重要。これからの益々の発展をお祈りしたい。」と挨拶しました。

11月9日(日曜日) 場所:ハローフォーラム 行事名:高崎菓子まつり

挨拶の様子の画像18
高崎菓子業組合加盟の和洋菓子店・パン店49店により、第1回となる高崎菓子まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎の和菓子は日本の最高水準。数年後には、和菓子の全日本大会を開催したいと考えている。皆様のご協力を是非ともお願いしたい。」と挨拶しました。

11月4日(火曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:高崎おかみさん会パワーアップセミナー

挨拶の様子の画像19
今回のセミナーは、「勝ち残る企業・人材の条件」のテーマに、株式会社新規開拓代表の朝倉千恵子氏による講演会が行われました。

富岡賢治市長は、「現在、政府や国が女性の活躍を大きなテーマに掲げている。そのような中、本市では、以前から、おかみさん会の皆様をはじめ、多くの女性が様々な場面で活躍している。これからも、女性が輝く街として先頭に立って活動いただきたい。」と挨拶しました。

11月4日(火曜日) 場所:吉井町総合運動公園 行事名:第12回高崎市民グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像20
愛好者713名が集結し、賑やかに高崎市民グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは本市のメジャースポーツ。これまでに、京目・城東・阿久津にグラウンドゴルフ場を整備した。これからも、スポーツ環境の充実により、市民の健康増進を図っていきたい。」と挨拶しました。

11月3日(月曜日) 場所:市立北小学校 行事名:北地区地域づくり活動協議会主催防災訓練

挨拶の様子の画像21
北地区地域づくり活動協議会主催による防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「広島の土砂災害を受け、全市域を緊急点検した。30箇所程度問題が見つかったため、現在、対応を進めている。災害時の最後の砦は地域の皆様方。本日の訓練などを通して、防災力の向上に努めていただきたい。」と挨拶しました。

平成26年

10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月