ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年2月)

本文

市長の動き(平成27年2月)

ページID:0003864 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成27年2月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

2月19日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:農業経営講座懇親会

挨拶の様子の画像1
高崎市農業会議所は、その時々の農業の話題に関連した講師を招くなどし、年4回農業経営講座を行っています。

富岡賢治市長は、「高崎の農業政策を支えていただいている農業会議所の皆様に感謝いたします。高崎の農産物をもっと売れるようにするために、スマートIC付近の農産物販売センター整備やブランド力向上に役立つ予算編成など、様々な取り組みをしていきます。」と挨拶しました。

2月18日(水曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市児童文化スポーツ連合会新春の集い

挨拶の様子の画像2
高崎市児童文化スポーツ連合会は、交流活動を通じて豊な友情と社会性・喜びや感動を求める心を育み、21世紀の国際社会を担う児童の健全育成を目指して、平成3年に発足しました。

富岡賢治市長は、「私は高崎市を子どもがよく学び、よく遊び、スポーツにも取り組める街にしたいと思っています。今後も児童文化スポーツ連合会の皆様には“子どもフェスティバル”などを通じて子ども達の健全育成にご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月17日(火曜日) 場所:前橋市役所 行事名:第2回北関東中核都市連携会議

会議の様子記者会見の様子
水戸市、宇都宮市、前橋市、高崎市の4市による第2回北関東中核都市連携会議が開かれました。

会議では「ランドネ きたかん」を共通の名称として掲げ、広域的な観光の取り組みを行っていくことを決定し、その第一弾として自転車で4市を結び、里、山、海を堪能する「北関東400km“ブルベ”走行会2015」を5月23日、24日に開催することを決定しました。

(“ランドネ”とはフランス語で小旅行。“ブルベ”は指定されたコースを個々人で走行し、時間内での完走を目指す長距離サイクリング。)

2月14日(土曜日) 場所:浜川体育館 行事名:北関東甲信越ミニバスケットボール交歓大会兼高崎市長杯争奪交歓大会

挨拶の様子の画像3
今年で26回目を迎える北関東甲信越ミニバスケットボール交歓大会兼高崎市長杯争奪交歓大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本日は遠方からも多くのチームが駆けつけてくれた。バスケットボールは、心身ともに強くなれる本市メジャースポーツの一つです。2年後には新体育館が完成するので、是非とも本大会を開催してください。」と挨拶しました。

2月12日(木曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市防犯協会新年会

挨拶の様子の画像4
高崎市防犯協会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「日頃からの地道な活動に、市民を代表して感謝いたします。高崎は、様々な施策により、交流人口がここ数年で急増することが見込まれています。そうなると、必然的に皆様方の負担も増えることになりますが、本市発展のため、引き続きお力添えをお願いします。」と挨拶しました。

2月12日(木曜日) 場所:エルフリオ 行事名:子育て家庭と企業の交流会

挨拶の様子の画像5
昨年に引き続き、2回目となる子育て家庭と企業の交流会に出席しました。

富岡賢治市長は、「育児中の女性が安心して働くためには、支障となるものを排除していくことが必要です。高崎市では、保育所待機ゼロの完全実施、病後時保育や小児救急の充実、24時間体制の薬局の整備などの支援体制の強化を図っています。今後は、大手の企業にも本交流会に参加していただけるよう、働きかけをしていきたい。」と挨拶しました。

2月11日(水曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市民音楽連盟60周年記念式典

挨拶の様子の画像6
高崎市民音楽連盟の創立60周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「戦後の混乱の中にありながら、本連盟が誕生したことは、本市の文化力の高さを示す象徴と言えます。TAGOスタジオや数年後に完成する高崎駅東口の芸術文化センターなどを核に、音楽のある街たかさきの一層の飛躍を目指したい。引き続き皆様方のお力添えをお願いします。」と挨拶しました。

2月9日(月曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市物産振興協会、高崎観光協会懇親会

挨拶の様子の画像7
高崎市物産振興協会と高崎観光協会合同の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市発展のため、日頃から様々な先駆的な取り組みをいただいていることに感謝を申し上げます。高崎は、ここ数年で様変わりし、交流人口が格段に増加する中で、今まで以上に知恵を絞り、汗を流さないといけません。これからも、手を携えて本市物産、観光の振興に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

2月9日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:平成26年度高崎市商工総合表彰式 懇親交流会

挨拶の様子の画像8
平成26年度高崎市商工総合表彰式及び懇親交流会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は、商・工・農、文化活動など、大変バランスのとれた都市。これも、皆様方のような第一線の技術、技能を持った方々と、各企業のしっかりとした活動があっての賜物です。これからも、本市を支えてください。」と挨拶しました。

2月8日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:第17回市民文化フェスティバル

挨拶の様子の画像9
民謡、能、吹奏楽、書道などの各種団体による市民文化フェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は商・工・農、そして文化がバランスよく発展している街です。群響をはじめとして市民の皆さんの活発な文化活動が都市としてのステータスを高めています。市も文化芸術センターの整備などに取り組み、文化活動を後押ししたいと思います。」と挨拶しました。

2月4日(水曜日) 場所:マリエール高崎 行事名:高崎市交通安全指導員表彰式

挨拶の様子の画像10
高崎市交通安全指導員表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「長年にわたり交通事故防止にご尽力いただき、市民を代表してお礼を申し上げます。交通事故の無い社会の実現はすべての市民の願いです。今後とも皆様にご協力をいただきながら、関係機関とも連携して、交通安全に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

2月2日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎産業技術専門校協力会及び高崎溶接協会 合同新年会

挨拶の様子の画像11
専門校と企業との連携を密にし、技術者の育成・確保等を図る産業技術専門校協力会と溶接技術の向上発展を目的とする溶接協会の合同新年会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から高崎の産業の高い技術と技能を支えていただき、感謝いたします。市では丸ビルでのビジネス誘致キャンペーンに加え、タイ・インドで高崎のものづくりの実力を示す機会をつくるなど産業のさらなる振興にため、今後も様々な取り組みをしていきます。」と挨拶しました。

2月1日(日曜日) 場所:市民文化会館 行事名:たかさき市民福祉大会

挨拶の様子の画像12
たかさき市民福祉大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「昨年の大雪被害を受け、市では災害時の緊急体制を強化し、緊急時に市の職員が地域に応援に行ける体制を整備した。来年度からは地域包括支援センターを大幅に拡充し、相談体制の大転換を図る予定。様々な施策の展開により、福祉の充実を推進していきたい。」と挨拶しました。

平成27年

1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月