ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年10月)

本文

市長の動き(平成27年10月)

ページID:0003860 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月19日(月曜日)、28日(水曜日)、30日(金曜日) 場所:各支所 行事名:第2回地域審議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、吉井、新町)

挨拶の様子(吉井)挨拶の様子(新町)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(倉渕)
挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
3日間にわたり、各地域において地域審議会が開催され、それぞれの地域の事業進捗状況や課題などについて議論が行われました。

富岡賢治市長は、地域審議会の今後についての質疑に対し、「今回で、合併特例法に基づく地域審議会は終了となりますが、地域の声を集約する場として、同様な機能をもつ組織を継続して設置していきたい。」と答えました。

10月28日(水曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第53回高崎市婦人のつどい

挨拶の様子の画像1
高崎市地区婦人会連合会主催による高崎市婦人のつどいに出席しました。

富岡賢治市長は、「地方都市の人口が減少する中、高崎市では人口、出生率ともに微増傾向に転換しました。企業誘致などは立地条件だけではなく、福祉や子育て環境がいかに充実しているかが重要になります。これからも様々な施策を展開し、本市の魅力を高めてまいります。」と挨拶しました。

10月25日(日曜日) 場所:箕輪城跡 行事名:第13回箕輪城まつり

挨拶の様子の画像2
国指定史跡の箕輪城跡を主会場に箕輪城まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「13回目を迎えたこの箕輪城まつりは市内外に知れ渡るイベントとなりました。これも熱心に取り組んでいる地域の方々のおかげです。これからも一緒に箕輪城まつりを応援して、ますます盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

10月25日(日曜日) 場所:史跡上野国分寺跡 行事名:第6回上野国分寺まつり

衣裳行列の様子
天平時代のきらびやかな絹衣装をまとい、上野国分寺まつりに参加しました。

富岡賢治市長は、「この上野国分寺まつりは、回を重ねるごとに大きく、賑やかになっています。地域の皆さんのご努力に感謝するとともに、今後も国分寺が末永く愛されることをお祈りします。」と挨拶しました。

10月25日(日曜日) 場所:浜川競技場 行事名:第25回高崎市民スポーツフェスティバル開会式

挨拶の様子の画像3
25回目を迎えた市民スポーツフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「市ではスポーツ・レクリエーションを通じた健康づくりを応援するため、この浜川運動場を拡張するほか、様々なスポーツ施設を整備していきます。今日はケガのないように大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

10月24日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:高崎ふれあいの広場

挨拶の様子の画像4
ふれあいの広場は社会福祉協議会やボランティアグループ、福祉団体等が集まり、福祉のまちづくりを推進していく取組みとして開催しています。

富岡賢治市長は、「街が元気になり、安心して暮らしていくためには福祉の充実が必要不可欠です。市では、市内26箇所の高齢者あんしんセンターの設置や、徘徊者の早期発見のためのGPSの無償配布など、福祉の増進に努めていますので、皆様の引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月24日(土曜日) 場所:和田橋運動広場 行事名:和田橋運動広場サッカー場オープン記念式典

挨拶の様子の画像5テープカット
これまでの2倍の広さに拡張された和田橋運動広場サッカー場がオープンしました。

富岡賢治市長は、「少年用で最大7面確保できるこのサッカー場は全面天然芝にしていきます。大きな大会も実施できる会場ですので、大いに活用していただき、元気にサッカーに取り組んでください。」と挨拶しました。

10月22日(木曜日) 場所:倉賀野古商家おもてなし館 行事名:前橋高崎連携市長会議

懇談の様子
前橋市と高崎市は平成9年度から様々な分野で連携・協力事業を行っており、両市長による意見交換の会議が行われました。

会議では、現在取り組んでいる事業の進捗報告が行われるとともに、新たな事業として前橋高崎演劇フェスティバルの開催に向けて取り組んでいくことが話し合われました。

10月18日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第49回邦楽と舞踊の会

挨拶の様子の画像6
群馬三曲協会・高崎邦楽舞踊協会主催による「邦楽と舞踊の会」に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は、商業、工業、農業の調和の取れたまちですが、そのうえでさらに文化を加えた4つの側面でバランスの取れたまちにしていく必要があります。中でも和の文化は中核をなす大切なものですので、皆様方には一層のご活躍をお願いいたします。」と挨拶しました。

10月18日(日曜日) 場所:シンフォニーロード 行事名:第26回高崎マーチングフェスティバル

挨拶の様子の画像7
高崎マーチングフェスティバルのスタートセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎のマーチングフェスティバルは、今や全国でも名の知れる一大イベントに成長しました。これも、歴代の関係者や保護者の方々、そして、一生懸命に練習する子どもたちの努力の賜物です。これからも、市民の皆様と共に力一杯応援してまいります。」と挨拶しました。

10月17日(土曜日) 場所:高崎市上並榎パークゴルフ場 行事名:第1回高崎パークゴルフ協会市長杯大会

挨拶の様子の画像8
高崎パークゴルフ協会主催による第1回市長杯に出席しました。

富岡賢治市長は、「雨天にもかかわらず、大勢の方々に参加をいただきました。市長杯を契機に、パークゴルフが益々盛んになりますことを期待しています。」と挨拶しました。

10月15日(木曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第62回高崎市学校保健研究発表会

挨拶の様子の画像9
高崎市学校保健研究発表会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市では、地域、学校、保護者が連携しながら学力向上に向けた取り組みを行っています。さらには、英語教育を強化するため、来年から2年間で全小中学校にALTを配置いたします。保健に関することとしては、三師会にご協力をいただき、小児救急医療体制の強化を図るとともに、10月からは夜間薬局を開設しました。これからも子育て環境の改善に向けて努力してまいりますので、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。」と挨拶しました

10月15日(木曜日) 場所:群馬総合運動場 行事名:第41回高崎市長寿会連合会スポーツ大会

挨拶の様子の画像10
長寿会連合会のスポーツ大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、本年度から市内26ヶ所に高齢者あんしんセンターを設置し、待つ福祉から出向く福祉への大転換を図りました。2年前から導入した高齢者あんしん見守りシステムの利用者は2300人を超え、10月からは徘徊の心配のある認知症の方々への支援システムを開始しました。これからも、高齢者にやさしいまちづくりを進めてまいります。」と挨拶しました。

10月13日(火曜日) 場所:たまごホール 行事名:平成27年 秋の県民防犯運動高崎大会

挨拶の様子の画像11
秋の県民防犯運動高崎大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「防犯パトロールをはじめとする日々の活動に、市民を代表して感謝を申し上げます。交流人口の拡大に伴い、皆様方にはご面倒をお掛けすることになりますが、本市発展のため、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

10月12日(月曜日) 場所:市庁舎前広場 行事名:第28回鎌倉街道武者行列

挨拶の様子の画像12
鎌倉街道武者行列の出陣式に出席しました。

富岡賢治市長は、「本イベントは、高崎の歴史を若い世代に伝えるという点でも、素晴らしい取り組みです。古くからの歴史を知ってこそ、新しいまちづくりに繋がります。これからも末永く、地域の伝統を受け継いでいってください。」と挨拶しました。

10月11日(日曜日) 場所:もてなし広場等 行事名:第12回たかさき雷舞フェスティバル

挨拶の様子の画像13
今回の雷舞フェスティバルはもてなし広場のほか、駅前通りに会場を拡大して開催されました。

富岡賢治市長は、「回を重ねるごとに雷舞フェスティバルもメジャーになり、今回は出場全34チームのうち21チームが市外のチームです。今後も全国各地からの参加チームが増えるように皆でさらに盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

10月10日(土曜日) 場所:前橋市立川町通り 行事名:前橋まつりオープニングセレモニー

挨拶の様子の画像14
67回目の前橋まつりが盛大に開催されました。

富岡賢治市長は、「前橋市・高崎市は様々な分野で市民生活向上のため連携・協力しています。夏は高崎まつり、秋は前橋まつりで共に盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

10月6日(火曜日) 場所:市町村会館 行事名:知事・市町村長懇談会

会議の様子
知事と県内35市町村長との懇談会が開催されました。

富岡賢治市長は、「総合計画などの策定にあたっては、施策の具体的手段や予算措置をしっかり書き込んでもらいたい。」と意見発表しました。

10月6日(火曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第63回高崎市戦没者追悼式

追悼のことば
戦没者のご冥福をお祈りし、平和への誓いを新たにするため、第63回高崎市戦没者追悼式が挙行されました。

富岡賢治市長は参列者とともに五千有余の本市戦没者に対して、追悼の誠をささげました。

10月4日(日曜日) 場所:箕郷ふれあい公園 行事名:第14回みのわの里の狐の嫁入り

挨拶の様子の画像15
みのわの里の狐の嫁入りの神事及び開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「地域の方々の手作りの催しが、今や高崎を代表する立派なイベントにまで成長しました。ご苦労も多いとは思いますが、これからも末永く続けていってください。」と挨拶しました。

10月4日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第27回動物愛護ふれあいフェスティバル

挨拶の様子の画像16
動物愛護ふれあいフェスティバルに出席しました。

富岡賢治市長は、「動物を愛護できないような市では、人にやさしい市になれないとの考えから、ボランティアの方々のご協力を得ながら犬猫の殺処分を激減させることができました。これからも動物と共生できるまちづくりに努めてまいります。」と挨拶しました。

10月4日(日曜日) 場所:高崎駅 行事名:ググっとぐんま観光キャンペーン開幕記念SL出発セレモニー

テープカットの様子出発の合図
10月1日から3ヶ月間に亘り開催される「ググっとぐんま観光キャンペーン」の開幕記念となる、SLググッとぐんまみなかみ&碓氷の出発セレモニーに出席しました。

大勢の愛好者が見守る中、富岡賢治市長と群馬県知事の発車の合図で、ゆっくりと、そして力強くSLが出発しました。

10月3日(土曜日) 場所:市庁舎前広場 行事名:第23回高崎観音だるまマーチ出発式

挨拶の様子の画像17
第23回高崎観音だるまマーチの出発式に出席しました。

富岡賢治市長は、「市内はもとより、市外からも多くの方々にお越しいただき心から歓迎いたします。本日のコースは自然が豊かでとても気持ちの良いルートです。秋の高崎を是非満喫してください。」と挨拶しました。

10月3日(土曜日) 場所:高崎駅東口 行事名:第23回旅のプレゼント出発式

挨拶の様子の画像18
旅のプレゼントは、日頃列車に乗車する機会の少ない養護施設等の児童や心身にハンディキャップを持つ方々に鉄道の旅をプレゼントするもので、今年で23回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「晴天にも恵まれ、待ちに待った当日を迎えました。家族やボランティアの方と一緒に動物園を思いっきり楽しんできてください。」と挨拶しました。

10月2日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:群馬県道路協会高崎支部意見交換会

挨拶の様子の画像19
群馬県道路協会高崎支部の意見交換会に出席しました。

富岡賢治市長は、「様々な施策展開により、本市の人口は増加傾向に転じ、中心市街地で実施した通行量調査でも、前回を1割程度上回る結果が出ています。これからも皆様方のお力添えをいただきながら、元気なまちづくりを進めてまいります。」と挨拶しました。

10月2日(金曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:群馬県建築士事務所協会創立60周年記念祝賀会

挨拶の様子の画像20
群馬県建築士事務所協会の創立60周年記念祝賀会に出席しました。

富岡賢治市長は、「新体育館の建設をはじめとする大規模プロジェクトから、商店街リニューアル、住宅リフォーム補助事業などの身近な事業まで、皆様方には大変お世話になっています。地方では人口減少が課題となっていますが、本市では人口が増加に転じ、出生率も上昇傾向を示してきました。これからも積極的に取り組んでまいりますので、引き続き力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月2日(金曜日) 場所:たまごホール 行事名:建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会労働災害防止大会

挨拶の様子の画像21
建設業労働災害防止協会高崎分会の労働災害防止大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、新体育館の建設が始まり、今後は大規模なプロジェクトが待ち構えています。皆様方には、随所でお力添えをいただくことになりますが、是非とも細心のご注意をいただき、無事に竣工を迎えられることを期待しています。」と挨拶しました。

平成27年

9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月