ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年2月)

本文

市長の動き(平成28年2月)

ページID:0003876 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年2月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

2月20日(土曜日) 場所:道の駅「くらぶち小栗の里」 行事名:道の駅「くらぶち小栗の里」来場者100万人達成記念セレモニー

挨拶の様子の画像1

道の駅「くらぶち小栗の里」の来場者100万人達成記念セレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「開館2年で来場者が100万人を達成したということは大変素晴らしいことです。小栗の里は、単なる農産物直売所ではなく、本市の文化を発信する拠点施設として位置付けています。運営面等で皆様には大変ご苦労をお掛けしますが、これからも精一杯支援してまいりますので、地域一丸となってより良い施設に育てていってください。」と挨拶しました。

2月19日(金曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市子ども会育成団体連絡協議会新年会

挨拶の様子の画像2

高崎市子ども会育成団体連絡協議会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「子どもは、良く学び、遊び、運動するというのが基本です。本市では、PTAや地域の方々の協力をいただき、子どもたちの継続的な学習支援に取り組んでいるほか、ALTの全校配置などにより、来年度からは英語教育を充実いたします。遊びという面では、観音山のカッパピア跡地の公園に子どもの遊び場となるケルナー広場を年度内にオープンし、来年度には同地にプールを整備します。これからも子育て環境の充実に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

2月19日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎食品衛生協会表彰式

挨拶の様子の画像3

高崎食品衛生協会表彰式後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「先日、日経ビジネスの活力ある都市ランキングで全国29位という評価をいただきました。地方都市が軒並み人口減少する中で、高崎市では人口、出生率共に微増し、まちを歩く人も増加しています。これは本市が動いている証です。これからも人を呼び込める魅力あるまちづくりを推進してまいりますので、引き続きお力添えをいただきますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

2月13日(土曜日) 場所:市文化会館 行事名:たかさき市民福祉大会

挨拶の様子の画像4

市内の福祉関係者が一堂に会し、社会福祉の一層の充実を目的に市民福祉大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「市では“待つ福祉から出向く福祉”を合言葉に高齢者安心センターを26箇所開設したほかGPSを活用した徘徊者の救援システム、保育園の待機児童ゼロなど福祉の街づくりに力を入れています。今後も子どもからお年寄りまで全ての人が安心して暮らせる街を目指していきます。」と挨拶しました。

2月12日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎建築設計事務所協会 新年懇親会

挨拶の様子の画像5

高崎建築設計事務所協会の新年懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「住宅アドバイザー事業や木造住宅の耐震改修相談会など、市民の安心・安全の確保にご協力いただき感謝いたします。市では学校の耐震化率を100%とするほか、住環境改善事業や空き家緊急総合対策事業、商店リニューアル事業を引き続き実施をするなど、今後も街を元気にするプロジェクトを進めていきますので、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月10日(水曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会新年会

挨拶の様子の画像6

高崎地区安全運転管理者協議会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「皆様や警察、市など関係機関が連携して様々な取り組みを進める中でも、飲酒運転や不注意による痛ましい事故は相変わらず発生しています。地道に継続して交通安全の啓発活動を行うことが事故減少につながります。今後も引き続きのご活動をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月8日(月曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎市防犯協会新年会

挨拶の様子の画像7

高崎市防犯協会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は様々な施策を積極的に行ってきた成果が現れ始め、人口や街を歩く人が増えている大変元気な街です。人口が増え、経済活動が活発になると、防犯委員の皆様のお力をお借りする機会も増えるかと思いますが、これまでと同様にお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月8日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:農業経営講座懇親会

挨拶の様子の画像8

農業委員会をはじめとした本市の農業団体で構成される農業会議所は定期的に座談会を行い、農政に関する具体的な提言を発表しています。

富岡賢治市長は、「市では皆さんのように頑張る農業者を具体的施策で応援しており、6次産業化やブランド商品開発などで成果が現れ始めています。今後も皆さんと協力し、高崎のおいしい農産物の実力を広めていきます。」と挨拶しました。

2月8日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:平成27年度高崎市商工総合表彰式

挨拶の様子の画像9

商工業の振興・発展に寄与した方々などを表彰する商工総合表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「日々努力と研鑽を重ねられ、本市商工業の振興・発展にご貢献をいただき感謝申し上げます。高崎市は卸小売業の販売額が全国14位、中核市では1位と経済活動が大変活発な街です。今後もこの強みを伸ばしていきたいと思いますので、更なるご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月4日(木曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:群馬県電機商業組合高崎支部新年会

挨拶の様子の画像10

群馬県電機商業組合高崎支部の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「地方都市が軒並み人口減少する中で、高崎市では人口、出生率共に微増傾向にあります。先日、日経ビジネスの活力ある都市ランキングで全国29位という評価をいただきましたが、これは、様々な施策の成果により本市の活力が認められた証です。これからも皆様と共に魅力あるまちづくりを推進してまいります。」と挨拶しました。

2月3日(水曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎女性経営者研究会新春懇親パーティー

挨拶の様子の画像11

高崎女性経営者研究会の新春懇親パーティーに出席しました。

富岡賢治市長は、「先日、日経ビジネスの活力ある都市ランキングで全国29位という評価をいただきました。地方都市が軒並み人口減少する中で、高崎市では人口、出生率共に増加に転じています。また、定期的に実施している通行量調査においても、3年ほど前から大きく増加傾向を示しています。これからも、皆様と共に、活力溢れるまちづくりに取り組んでまいります。」と挨拶しました。

2月2日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市児童文化スポーツ連合会新春の集い

挨拶の様子の画像12

高崎市児童文化スポーツ連合会の新春の集いに出席しました。

富岡賢治市長は、「子どもは、良く学び、遊び、運動するというのが基本です。本市では、PTAや地域の方々の協力により、子どもたちの継続的な学習支援に取り組んでいるほか、2ヵ年でALTを全校配置し、来年度からは英語教育を充実いたします。遊びという面では、観音山のカッパピア跡地の公園に子どもの遊び場となる知的遊具の広場を年度内にオープンし、来年度には同地にプールを整備します。これからも子育て環境の充実に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

2月2日(火曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:吉井・榛名・高崎観光協会合同親睦会

挨拶の様子の画像13

観光協会の合同親睦会に出席しました。

富岡賢治市長は、「新体育館、文化芸術センターの建設は、本市にとって大きな観光施策の目玉です。都市としての魅力を高め、外からいかに人を呼び込み、それを定住に繋げていくかが大切ですし、先日東京ドームで行われたふるさと祭り東京などへの継続的な出展や道の駅小栗の里などの地域に根ざした取り組みも重要です。今後も、皆様と手を携えて、本市の観光振興を推進してまいります。」と挨拶しました。

2月1日(月曜日) 場所:マリエール高崎 行事名:高崎市くらしの会新年のつどい

挨拶の様子の画像14

高崎市くらしの会の新年のつどいに出席しました。

富岡賢治市長は、「先日、日経ビジネスの活力ある都市ランキングで全国29位という評価をいただきました。地方都市が軒並み人口減少する中で、高崎市では人口、出生率共に微増しています。これは本市が動いている証です。これからも人を呼び込める魅力あるまちづくりを推進してまいります。」と挨拶しました。

平成28年

1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月