ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年6月)

本文

市長の動き(平成28年6月)

ページID:0003880 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年6月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月25日(土曜日) 場所:湯が沢ほたる公園 行事名:倉渕ほたる鑑賞会

挨拶の様子の画像1

初夏の風物詩となっている倉渕のほたる鑑賞会に出席しました。

富岡賢治市長は、「倉渕のほたるは期待を裏切らず毎年驚くほどたくさん飛んでいます。これも倉渕ほたるの会の皆さんや地域の方々の自然環境の保全に対するご尽力の賜物だと思います。今年も幻想的な世界を楽しんでください。」と挨拶しました。

6月24日(金曜日) 場所:榛名文化会館エコール 行事名:烏川流域森林組合通常総代会

挨拶の様子の画像2

烏川流域森林組合総代会に出席しました。

富岡賢治市長は、「木のぬくもりや温かさが見直されており、公共施設にも木造のものが多く見られるようになってきています。本市でも倉渕の道の駅、小栗の里や箕輪小学校などでも木造にしましたが地域の方々に大変喜ばれております。森林組合の皆様には引き続き森林の保全と林業の発展にご尽力いただきたい。」と挨拶しました。

6月23日(木曜日) 場所:高崎ホワイトイン 行事名:高崎建築友和会懇親会

挨拶の様子の画像3

高崎建築友和会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市内業者への発注を条件とした住環境改善助成事業やまちなか商店リニューアル助成事業などは大変好評を得ており引き続き実施する予定です。また、震災に備えた危険箇所の総点検も実施して、危険建物等の改修なども進めていくこととしています。建築友和会の皆様には様々な場面でお世話になると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月21日(火曜日) 場所:ビューホテル 行事名:高崎設備協会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像4

高崎設備協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は、まちなか商店リニューアル助成事業や住環境改善助成事業、空き家緊急総合対策事業など、全国でも類を見ない取り組みを実施し、市民生活環境の向上と市内経済の活性化を図っています。高崎でできることは何でもやるとの方針で引き続き地域経済の充実を図っていきますので設備協会の皆様のご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

6月18日(土曜日) 場所:あすなろ 行事名:あすなろ3周年記念式典

挨拶の様子の画像5

高崎まちなか教育活動センター「あすなろ」の3周年記念式典が行われました。

富岡賢治市長は、「市民の文化の拠点として親しまれ、皆さんのおかげで復活することができたこの“あすなろ”も3周年を迎えることができました。運営にあたる経済大学学生の工夫で来店者も増えています。今後も文化の発信・交流の拠点としての活動を期待しています。」と挨拶しました。

6月17日(金曜日) 場所:グランドパティオ高崎 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像6

安全運転管理者協議会は職場における交通安全活動を通じて、事故のない安全な交通社会の実現を目指して活動されています。

富岡賢治市長は、「高崎は様々な施策が実を結びはじめ、街が動いている都市です。高崎アリーナの完成や文化芸術センターの整備など今後も街がにぎやかになりますが、交通事故のない安全な街を目指し、皆様の継続した取り組みをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月17日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎電気工事協同組合創立50周年祝賀会

挨拶の様子の画像7

145事業所が加盟している高崎電気工事協同組合が創立50周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「電気工事協同組合の皆様には高崎まつりの仮設電源設置や町内防犯灯の整備など、日頃より大変お世話になっています。今後も地域に根ざした活動を通して快適で安心な市民生活にご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

6月16日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東地区保育者研修会及び関東地区女性部会合同研修会後の懇親会

挨拶の様子の画像8

1都7県の保育園長・保育園職員を中心とした約270名が集まり、研修会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎は人口増を目指しており、そのためには子育てや福祉、経済環境など都市としての総合力の向上が必要です。市では待機児童ゼロの実現や気になる子対策、子育て何でもセンターの設置、保育士などの職種が優先的に入居できる市営住宅の整備などできることを何でも実施していきますので、皆様のお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月11日(土曜日) 場所:八幡グラウンドゴルフ場 行事名:八幡グラウンドゴルフ場完成祝大会

挨拶の様子の画像9始球式の様子

梅雨の晴れ間の好天に恵まれたこの日、八幡グラウンドゴルフ場の完成を記念した大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフの競技人口は年々増加し、本市のメジャースポーツとなっています。市内にグラウンドゴルフ場の整備も進めており、このたび八幡地区に整備したこのグラウンドも大いに活用し、すがすがしい汗を流して健康増進に役立ててください。」と挨拶しました。

6月10日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市保育協議会 歓送迎会

挨拶の様子の画像10

市内の認可保育所と認定こども園で構成される保育協議会の歓送迎会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、全国に先駆け、様々な視点からの手厚い子育て支援施策を展開していますが、保育協議会の皆様のご協力なしには実施できません。子育てをめぐる環境は大きな変換点を迎えていますが、今後も引き続き連携しながら安心して子どもを産み、育てやすいまちづくりを進めていきましょう。」と挨拶しました。

6月7日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎・地域医療センターに関する意見交換会

挨拶の様子の画像11

地域医療センターは地域の医療・保健の中核施設としての役割を担っていただいています。

富岡賢治市長は、「市民のみなさんと話をすると、最大の関心ごとは保健医療と福祉であると実感しています。少子化対策や経済対策など、街の発展には保健医療体制の更なる充実が欠かせません。引き続き地域福祉と医療の向上・充実に努めていきますので、今後もお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月7日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎土木建築業協同組合総会後の懇親会

挨拶の様子の画像12

高崎土木建築業協同組合の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は危険箇所の総点検を実施していますが、今年度は熊本震災などを受け、地震対策として古い家屋や塀、看板などを重点的に点検します。点検の結果を受けて土木建築業協同組合の皆様にご協力をいただくこともあるかと思いますが、市民の安全安心な暮らしを守るためお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月6日(月曜日) 場所:高崎市総合保健センター 行事名:平成28年度親と子のよい歯のコンクール審査会及び表彰式

挨拶の様子の画像13

3歳児歯科健診により選ばれた15組の親子の中から優秀者を選ぶ審査会と表彰式が開催され、市長が出席しました。

富岡賢治市長は、「歯の健康は日常生活の基礎となります。市は、妊産婦検診や乳幼児期の検診のほか、今年から20歳の歯科健診も始め、健康な歯を維持する活動をしています。今日いらっしゃる皆さんは素晴らしい健康な歯をお持ちですので、これからも虫歯にならなしよう健康な歯を維持してください。」と挨拶しました。

6月5日(日曜日) 場所:吉井町多比良 行事名:吉井どろんこ祭り2016

挨拶の様子の画像14

吉井地域の田植え前の風物詩としてすっかり定着した“どろんこ祭り”が今年も開催されました。

富岡賢治市長は、「回を重ねるごとに大きくなってきたこのお祭りも今回で13回目となりました。これも地域の皆さんのお祭りへの熱意と各地からの参加者へのおもてなしの成果だと思います。今日一日思う存分楽しんでください。」と挨拶しました。

6月4日(土曜日) 場所:市庁舎31会議室 行事名:高崎市防犯協会退任者表彰式

挨拶の様子の画像15

地域安全活動を積極的に推進し、安全で住みよい地域社会づくりにご貢献いただいた退任する防犯委員さんの表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「長年にわたり安全安心な街づくりにご尽力いただき、市民を代表して感謝申し上げます。市も地域のご意見を聞きながら、防犯カメラやごみステーション見守りカメラの設置など防犯活動を積極的に支援していきます。」と挨拶しました。

6月3日(金曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎市物産振興協会懇親会

挨拶の様子の画像16

高崎市物産振興協会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、様々な動きのあるエキサイティングな事業を展開しており高崎アリーナや文化芸術センター(仮称)のオープンを控え、国内外からたくさんのお客様が来ると見込んでいます。これまでと同様に物産振興協会の皆様と協力しながらおもてなしの心で対応していきたいと考えていますので、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

平成28年

5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月