ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年9月)

本文

市長の動き(平成28年9月)

ページID:0003883 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

9月30日(金曜日) 場所:高崎電気館他 行事名:全国コミュニティシネマ会議2016イン高崎

インタビューの様子レセプションでの挨拶の様子

全国各地で映画上映を行っている人たちの情報交換や研究報告、交流の場として開催されてきた全国コミュニティシネマ会議の20年目の節目を迎える会議が高崎で開催され開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は“音楽のある街”として知られていますが今は“映画の街”としても認知されてきています。これは映画を愛する方々の情熱と地道な努力の賜物です。市としても映画文化が更に発展していくよう可能な支援を行っていきます。」と挨拶しました。

また、その後のインタビュー形式のディスカッションとレセプションにも参加し、電気館の復活や映画に対する熱い想いもたくさんの来場者の皆様に語りました。

9月27日(火曜日)合気会歓迎レセプション、10月2日(日曜日)国際演武大会、祝賀会等 場所:高崎アリーナ他 行事名:第12回国際合気道大会

歓迎会での挨拶の様子国際演武会での挨拶の様子
祝賀会での挨拶の様子

4年に1度開催される国際合気道大会が、完成を間近に控えた高崎アリーナを会場に開催されました。70を超える国と地域の方々が高崎にお越しになり、約一週間にわたり総会や講習会などが行われました。富岡賢治高崎市長は、歓迎レセプション、国際演武大会及び祝賀会に出席し歓迎の挨拶をしました。また、期間中、高崎アリーナが一般公開され、1万人を超える見学者が来場しました。

9月25日(日曜日) 場所:榛名湖 行事名:第4回榛名湖マラソン

挨拶の様子の画像1

日本陸上競技連盟公認の榛名湖マラソンが開催されました。

富岡賢治市長は、「この榛名湖マラソンは公認コースの中でも日本一標高が高いコースです。参加していただく皆様がそれぞれのベストと尽くしていただき、また、榛名の素晴らしい自然や美味しい果物などを満喫していただけるよう期待しています。」と挨拶しました。

9月24日(土曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:アートプロジェクト高崎

見学の様子

国際的に活躍する著名なアーティストから新進気鋭の若手までの優れた現代アート作品が集結しました。

富岡賢治市長は、展示された先進的なアート、彫刻、絵画、アニメなどをじっくりと鑑賞し、それぞれのアーティストと多様な表現の意図や仕掛けについて意見を交わしました。

9月19日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:村上鬼城顕彰第30回全国俳句大会表彰式

挨拶の様子の画像2

村上鬼城顕彰会結成30周年の今大会には、全国から約2,000句が寄せられました。

富岡賢治市長は、「高崎には四季折々の季節感を感じ取ることができる自然が多くあり、俳句を作る素材に溢れています。今後も俳句をはじめとする質の高い文化活動がますます盛んになることを期待しています。」と挨拶しました。

9月19日(月曜日) 場所:倉渕地域等 行事名:平成28年度慶祝訪問

訪問の様子

今年度100歳を迎える方々を訪問し、長寿をお祝いしました。

富岡賢治市長は長寿をお祝いし、賞状や記念品を贈るとともに、長生きの秘訣や趣味などについて質問し、和やかに言葉を交わしました。

9月17日(土曜日) 場所:展望花の丘 行事名:第16回の鼻高展望花の丘コスモス祭り開会式

挨拶の様子の画像3

秋雨の続く中でも好天に恵まれたこの日、鼻高展望花の丘コスモス祭り開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「展望花の丘コスモス祭りは16回目を数え市外からもたくさんのお客様がお越しになる人気のお祭りになりました。これも地元の方々の地道な努力の成果だと思います。これからもきれいな花でお客様を楽しませてください。」と挨拶しました。

9月15日(木曜日) 場所:ホテル メトロポリタン高崎 行事名:日本介護福祉士養成施設協会関東信越ブロック教員研修会後懇親会

挨拶の様子の画像4

本市で開催された日本介護福祉士養成施設協会関東信越ブロック教員研修会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は全国的な人口減少が続く中でも人口を増加させる計画を策定しました。人口を増やし街を賑やかにするには立地条件だけでなく、福祉の充実は欠かすことのできない重要な要素です。介護職の皆様には今後も重要な役割を担っていただくことになりますが、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

9月15日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東地区医師会役員連絡協議会懇談会

挨拶の様子の画像5

関東地区歯科医師会役員連絡協議会の懇談会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は市の歯科医師会と連携して妊産婦健診や2歳児健診などに加え、20歳の歯科検診も開始しました。多くの若者に受診していただくよう今後も歯科医師会と連携、協同により心身の健康の基礎となる歯の健康増進の取り組みを進めていきます。」と挨拶しました。

9月15日(木曜日) 場所:吉井町運動公園 行事名:第14回いしぶみの里 多胡碑親善グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像6

恒例となった、いしぶみの里 多胡碑親善グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは本市のメジャースポーツとしてますます競技人口が増加しており、本市もグラウンドゴルフ場の整備を推進しています。本日も気持ちの良い汗を流して健康増進に役立ててください。」と挨拶しました。

9月11日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール 行事名:獅子舞大会

挨拶の様子の画像7

高崎市獅子舞保存会連絡協議会には36の団体が加入しており、関東随一の数を誇っています。

富岡賢治市長は、「高崎の代表的な民族芸能である獅子舞の保存・継承に尽力されている皆様のご努力に感謝いたします。市も伝統芸能備品等の修繕費を助成するなど皆様のお手伝いをしていきますので、今後も末永い活動をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

9月11日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:高崎市消防隊総合訓練

訓示の様子

消防団、女性防火クラブ、広域消防局の総勢554名が出場し、高崎市消防隊総合訓練が開催されました。

富岡賢治市長は、「近年は大雪や短時間での集中豪雨など気候が極端化してきていると感じます。市民自らが命を守る行動を取ることが重要ですが、市でもその手助けとなるよう、避難勧告を出す基準をより分かりやすく改め、公用車で避難を支援するなどできることは何でもやっていきます。消防隊の皆様にも引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

9月10日(土曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:第29回小中学生俳句大会 授賞式

挨拶の様子の画像8

村上鬼城顕彰 小中学生俳句大会が行われ、15,500句余りが寄せられました。

富岡賢治市長は、「俳句を通じて、小中学生の皆さんが季節の移ろいを感じながら日々の暮らしを新たな視点で見つめ、自分の中に言葉を増やし、表現力を磨くことは豊な心を育むとともに、本市の文化活動の裾野を広げる素晴らしいことだと思います。今後も様々な機会をとらえ、俳句に取り組み続けていってください。」と挨拶しました。

9月10日(土曜日) 場所:高崎市総合保健センター 行事名:たかさきキッズパーク オープニング

挨拶の様子の画像9

昨年、約1万人が訪れ、大好評だった“たかさきキッズパーク”が今年も開催されました。

富岡賢治市長は、「市では子供の遊び場を充実させようと昨年好評だったこのキッズパークの開催をはじめ、観音山のケルナー広場、子どもプールなどを整備しています。今日はおもいっきり遊んでいってください。」と挨拶しました。

9月8日(木曜日) 場所:音楽センター 行事名:高崎音楽祭オープニングコンサート

挨拶の様子の画像10

約1ヶ月に渡って開催される第27回高崎音楽祭のオープニングコンサートが行われました。

富岡賢治市長は、「市民有志の実行委員会が主催するこの高崎音楽祭は“音楽のある街 高崎”の市民の文化力の高さを示すものです。今年も豪華な出演者と多彩なプログラムを用意していますので、多くの方に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

9月8日(木曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:子育てセミナー

挨拶の様子の画像11

高崎市私立幼稚園・子ども園父母の会連合会が主催する子育てセミナーが開催されました。

富岡賢治市長は、「子育てに係る制度が変わっても子育ての本質はそうは変わりません。市も個性豊かに特色を持って頑張っている幼稚園・こども園を支え、できることを最大限していきます。」と挨拶しました。

9月6日(火曜日) 場所:市役所中2階ロビー 行事名:第44回福祉パレード西毛地区

挨拶の様子の画像12

知的障害者福祉月間にあわせて、県下一斉に実施される福祉パレードの西毛地区一行をお迎えしました。

富岡賢治市長は、「現在、高崎市では第5次障害者福祉計画の策定に取り組んでおり、優先事項として障害者福祉に係る予算も増加させています。今後も皆さんの意見を聞きながら連携・協力し、障害者福祉の充実に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

9月5日(月曜日) 場所:国土交通省関東地方整備局 行事名:治水事業の推進についての要望

要望書提出の様子

国土交通省関東地方整備局長へ治水事業の推進について要望しました。

富岡賢治市長は、「烏川、鏑川、神流川の合流地域で洪水が発生した場合の浸水被害は甚大であり、安心・安全な市民生活の確保のため、堤防強化の推進、効率的な河道掘削、水防拠点の整備、水位計・ライブカメラの設置及び情報提供を早期に実現できるようにお願いいたします。」と要望しました。

9月4日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:少年少女合唱団第31回定期演奏会

挨拶の様子の画像13

31回目となる少年少女合唱団の定期演奏会に出席しました。

富岡賢治市長は、「メンバーが集まらず解散していく合唱団が多くある中、高崎市の少年少女合唱団は団員が増加しており大変喜ばしいことだと思います。高崎市は“音楽のある街”として、ソフト面、ハード面ともに更に充実させていきますので、これからも音楽を思う存分楽しんでください。」と挨拶しました。

9月3日(土曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:平成28年度高崎市交通安全大会

挨拶の様子の画像14

秋の交通安全運動の一環となる高崎市交通安全大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「日頃の警察署の皆さんや交通指導員さんたちのご尽力には心から感謝申し上げます。市では交通事故を減らす対策として通学路に段差を設け、自動車のスピード減速対策を実施していくなど、人命第一の対策を行っていきます。本日お集まりの皆様には引き続き交通事故のない社会の実現に向けご協力をお願いします。」と挨拶しました。

9月1日(木曜日)レセプション、2日(金曜日)五輪復帰セレモニー、3日(土曜日)・4日(日曜日)予選・決勝戦等 場所:城南野球場他 行事名:2016JAPAN CUP国際女子ソフトボール大会in高崎

レセプションでの挨拶の様子五輪復帰セレモニーフォトセッション
始球式の様子表彰式の様子

2020年東京オリンピックで女子ソフトボールが正式種目に決定した後、初めての国際大会が高崎で開催されました。日本、アメリカ、オーストラリア、チャイニーズタイペイの強豪4チームにより1位の座を競い合い、高崎のチームから多くの選手が選出された日本が見事優勝しました。富岡賢治市長は、選手や関係者を招いてのレセプション、五輪復帰セレモニーに出席したほか、決勝戦での始球式と表彰式でのプレゼンターを務めました。

平成28年

8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月