ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高崎市議会 > 政務活動費

本文

政務活動費

ページID:0004792 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

政務活動費とは

政務活動費は、地方自治法第100条第14項から第16項までの規定に基づき、高崎市議会議員が行う市政に関する調査研究その他の活動に資するため、必要な経費の一部として交付されるものです。

交付対象

会派に所属する議員は、会派の選択により会派または議員に対し交付します。

会派に所属しない議員は議員に対し交付します。

交付金額

  1. 会派に対する交付を選択した会派 年額100万円×所属議員数
  2. 議員に対する交付を選択した会派の所属議員 年額100万円
  3. 会派に所属しない議員 年額100万円

※ただし、令和9年4月26日の任期満了日までに交付される金額については、特例により年額70万円となります。

交付方法

年度を上半期と下半期に分けて、各半期の最初の月に交付します。

政務活動費収支報告書及び領収書等の公開について

政務活動費の収支報告書(領収書等の証拠書類を含む)、視察報告書等は、当ホームページにて平成30年度分より公開しています。また、市役所本庁舎1階の市民情報センターにおいても平成30年度分より自由に閲覧できます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)