ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成29年8月)

本文

市長の動き(平成29年8月)

ページID:0003894 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

8月25日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市環境保健協議会第58回夏期研修会後懇親会

挨拶の様子の画像1
各町内に1名、市全体で529名を擁する高崎市環境保健協議会の委員の皆様の夏期全体研修会が開催され、研修会後に開催された懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「都市を評価するポイントのひとつに街の清潔な環境が挙げられます。本市は、皆様の日頃のご尽力により市外からのお客様から高い評価を受けています。高崎アリーナのオープンや建設が始まった文化芸術センター(仮称)などによりこれから益々多くの方々が本市に訪れることになりますので、今後も引き続き環境美化にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

8月24日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:2017JAPAN CUP国際女子ソフトボール大会in高崎 レセプション

挨拶の様子の画像2
昨年に引き続き高崎で開催されるJAPAN CUP国際女子ソフトボール大会のレセプションに出席しました。今年は、連覇を狙う日本のほかアメリカ、カナダ、オーストラリアの世界の強豪が集まり熱戦が繰り広げられます。

富岡賢治市長は、各国へエールを送るとともにユーモアを交えたスピーチで会場を沸かせました。

8月21日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:第15回高崎山車まつり直会兼反省会

挨拶の様子の画像3
今年は中央地区の8町内と北地区の8町内の総勢16台が出場した高崎山車まつりの直会兼反省会に出席しました。

富岡賢治市長は、「今年で15回目を迎えた山車まつりは今や高崎まつりには欠かせない夏の風物詩として定着しています。地域ぐるみで子どもたちの練習を支える光景など、これからも古き良き伝統、文化を継承していただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

8月21日(月曜日) 場所:宇都宮市役所 行事名:第7回北関東中核都市連携会議

会議の様子記者会見の様子
水戸市、宇都宮市、前橋市、高崎市の4市による第7回北関東中核都市連携会議が開かれました。

会議では、これまで連携して実施してきた北関東400kmブルベや首都圏での4市共同プロモーション事業などについて協議したほか、本市が担当するインバウンド観光の推進においては、台湾人向けの4市の観光パンフレットがお披露目され、各観光案内所や空港などで配布されることなどが話し合われました。

8月20日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:高崎市総合防災訓練

挨拶の様子の画像4
災害発生時の対応力向上と防災意識の高揚のため、住民と関係機関が一同に介して総合防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「近年は全国で大雨やゲリラ豪雨などにより人命に関わるような災害が発生しています。市では危険箇所の総点検や市民が避難する際に公用車を活用するなど、できることに取り組んでいますが、今一度それぞれの立場で災害に対する見直しをしていただき、いざという時に適切な行動ができるよう、しっかりと準備をお願いいたします。」と挨拶しました。

8月19日(土曜日) 場所:倉渕支所 行事名:くらぶちの夏祭り

挨拶の様子の画像5
くらぶちの夏祭りに出席しました。

富岡賢治市長は、「倉渕地域は小栗の里やホタル、英語村、美州カントリー跡地の倉渕発電所、オーロラなど賑やかな話題が多くなってきました。このお祭りのように地域の方の力を合わせ、倉渕をもっと盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

8月18日(金曜日) 場所:高崎駅西口 行事名:高崎駅西交番開所式

挨拶の様子の画像6テープカットの様子
新築された3階建ての高崎駅西交番は、駅西口のペデストリアンデッキと3階部分が直結し、駅利用者が立ち寄りやすい交番となっています。

富岡賢治市長は、「1日約6万人が利用する高崎駅の周辺は発展を続けており、今年4月には高崎アリーナがオープン、さらには市の文化芸術センターや県のコンベンション施設、民間の大型商業施設の開業も控えています。人の交流が飛躍的に増大することによりトラブルも増えるかと思いますが、この駅西交番を中心に、引続き市民の安心・安全を守るため警察をはじめとする皆さまのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

8月15日(火曜日) 場所:護国神社、龍広寺 行事名:護国神社等参拝

参拝の様子1参拝の様子2
群馬県戦没者追悼式に先立ち、群馬県護国神社及び龍広寺を参拝しました。

護国神社では、本殿、海外引揚物故者慰霊塔、義勇軍の碑を参拝、その後、旧陸軍墓地である龍広寺を参拝し、英霊の御霊に誠を捧げました。

8月12日(土曜日) 場所:新町駅前通り 行事名:新町ふるさと祭り「山車まつり」集結式

挨拶の様子の画像7
隔年で開催される新町ふるさと祭りの「山車まつり」集結式に出席しました。

富岡賢治市長は、「宿場町として栄えた伝統を感じさせる山車まつりは、地域の誇りだと思います。この優れた文化、伝統を継続していくため市は全面的にバックアップしていきますので、地域の皆さんも協力し合いながらこのお祭りを守っていってください。」と挨拶しました。

8月8日(火曜日) 場所:高崎市役所141会議室 行事名:高崎市農業まつり実行委員会

挨拶の様子の画像8
毎年11月の第3土・日曜日に開催される高崎市農業まつりの実行委員会が開催されました。

富岡賢治市長は、「本市の優れた農畜産物を積極的に市外へPR、販売していくための取り組みを最重要施策のひとつとして推進しています。農業まつりは地元の方々に本市の農畜産物の素晴らしさを改めて知っていただく絶好の機会でもありますので、皆様のご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

8月5日(土曜日)、6日(日曜日) 場所:中心市街地 行事名:第43回高崎まつり

開会式での挨拶ラジオ高崎公開放送の様子
山車まつり集結式での挨拶花火大会での挨拶
阿波踊り出発式での挨拶閉会式での挨拶
活気と熱気に溢れる高崎まつりが開催されました。今年も山車や神輿などの伝統文化が共演し、北関東最大級の花火が高崎の夜空を彩りました。

富岡賢治市長は、閉会式で「2日間、皆さんのおかげでまつりが無事に、そして盛大に開催できました。市内外に高崎の持つ活力を示せたと思います。ありがとうございました。」と挨拶しました。

8月5日(土曜日) 場所:城址公園 行事名:第34回高崎市技能祭

挨拶の様子の画像9
ものづくりや伝統技能の素晴らしさを多くの人に知ってもらうため、第34回の高崎市技能祭が開催されました。

富岡賢治市長は、「この技能祭は一流の技術・技能を間近に感じることのできるイベントとして毎年多くの人が訪れます。第一線の技能を持った皆様の技術が市民生活と高崎のビジネスを支えていただいています。これからも高崎のものづくりの発展にご協力をよろしくお願いします。」と挨拶しました。

8月5日(土曜日) 場所:(株)吉貞 高崎市場 行事名:第41回親と子の木工広場(高崎会場)

挨拶の様子の画像10
親と子の木工広場が開催されました。

富岡賢治市長は、「この木工広場は、親子の絆を深めるとともに、木の温もりを感じることができる素晴らしい機会です。是非充実した1日を過ごしてください。」と挨拶しました。

8月5日(土曜日) 場所:高崎アリーナ 行事名:第60回小学生・中学生全国空手道選手権大会 開会式

挨拶の様子の画像11
全国から約2,600人の選手が集まり、小中学生にとって最高峰の全国大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「全国から皆さんをお迎えできて大変うれしく思います。本日は日頃の鍛錬の成果をしっかり発揮し、全力で取り組んでいただくとともに、元気のある高崎の街も是非楽しんでいってください。」と挨拶しました。

8月3日(木曜日) 場所:はまゆう山荘 ふれあい広場 行事名:くらぶち英語村体験留学 開村式

挨拶の様子の画像12
来年4月にオープン予定の英語山村留学施設“くらぶち英語村”の体験留学が始まりました。

富岡賢治市長は、「“くらぶち英語村”では英語漬けの生活を送りながら、倉渕の豊かな自然の中で山村留学を行います。この体験留学で英語でのコミュニケーションの面白さと倉渕の多くの魅力を感じてくれると嬉しいです。」と挨拶しました。

平成29年

7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月