本文
令和7年8月からの少雨の影響により、吉井地域八束浄水場の取水元の大塩貯水池の貯水量が減少し、本市では令和7年12月23日(火曜日)に「高崎市水道局渇水対策本部」を設置しておりましたが、令和8年6月15日(月曜日)現在の大塩貯水池の貯水率が85.0%となり、回復傾向にあることから、6月15日(月曜日)に「高崎市水道局渇水対策本部」を解散し、取水制限も解除いたしました。
市民の皆様におかれましては、水は限られた大切な資源ですので、これからも、暮らしの中で水を大切に使う心がけを継続していただくようお願いいたします。
令和8年6月15日(月曜日)現在 水位 18.40m 貯水率 85.0%
大規模な断水・濁り水等が発生している場合はたかさき安心ほっとメール(配信履歴)<外部リンク>にて情報を発信します。(随時更新)