ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成31年3月)

本文

市長の動き(平成31年3月)

ページID:0003910 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

3月31日(日曜日) 場所:下里見町 行事名:下里見スポーツ広場オープン記念式典

挨拶の様子の画像1
下里見町に新たにスポーツ広場がオープンしました。

富岡賢治市長は、「高浜クリーンセンターの改築に伴い、使用できなくなるテニスコートと、地元からかねてより要望があったグラウンドゴルフ場を併設した本広場を地元の方々のご理解・ご協力により完成することができました。多くの方にご利用・ご活用いただきたいと思います。」と挨拶しました。

3月28日(木曜日) 場所:飯塚町 行事名:高崎市消防団東部方面隊第一分団詰所開所式

挨拶の様子の画像2
昭和45年に建築以来49年間経過し、老朽化した消防団の詰所が改築されました。

富岡賢治市長は、「消防団の皆様には昼夜を問わず、市民の安心・安全のためにご活動いただき、誠にありがとうございます。今回、老朽化した詰所を使いやすく、そして時代にあった形で改築させていただきました。また、消防車も新しく配備いましたので、日頃の消防団活動の一助としてご活用ください。」と挨拶しました。

3月26日(火曜日) 場所:くらぶち英語村 行事名:くらぶち英語村修了の集い

挨拶の様子の画像3
英語村の通年コースの留学生が1年の締めくくりとして、これまでの学習の成果や体験を発表する修了の集いが開かれました。

富岡賢治市長は、「1年間、親元を離れ、大きく環境が変わった中で、英語漬けの生活を送りながら、倉渕の豊かな自然のなかで逞しく成長した皆さんの努力に拍手を送りたいと思います。元の生活に戻る人も、さらに残り、学習を続ける人も、この1年間の努力と体験を大切にし、これからの将来に役立てていってください。」と挨拶しました。

3月26日(火曜日) 場所:音楽センター 行事名:高崎経済大学学位記授与式

挨拶の様子の画像4
高崎経済大学の学位記授与式が挙行されました。

富岡賢治市長は、「高崎経済大学の卒業生は全国におり、きっと皆さんの力になってくれます。高崎経済大学で学んだ誇りや仲間を大切にしながら大きく活躍してくれることを期待しています。」と挨拶しました。

3月24日(日曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第33回高崎映画祭授賞式

挨拶の様子の画像5
ボランティアの方々の手作りの映画祭としてスタートし、今回で33回を迎えた高崎映画祭の授賞式に出席しました。

富岡賢治市長は、「関係者やボランティアなどの熱意やおもてなしが評判となり、高崎は映画の街としも知られるようになりました。現在では高崎フィルム・コミッションを中心に年間70以上の作品の撮影が行われており、高崎で撮影が行われ世界40カ国以上で上映されたシンガポール、日本、フランス合作の『家族のレシピ』が今月9日から日本各地で公開されるなどますます注目が集まっています。引き続き映画の街、高崎としてのPR、支援を進めてまいります。」と挨拶しました。

3月22日(金曜日) 場所:浜尻小学校 行事名:平成30年度浜尻小学校卒業式

挨拶の様子の画像6
市内の小学校全58校、3,432人の門出を祝う卒業式が行われました。

浜尻小学校の卒業式に出席した富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。6年間の小学校生活を終え卒業できたことは、皆さん自身の努力や頑張りはもちろんですが、家族や地域の方々の支えや理解があったからこそですので、今日は「ありがとう」の気持ちをぜひ表してください。また、中学校に進んでも、失敗を恐れずガッツをもって何事にもチャレンジしてください。」と祝辞を送りました。

3月16日(土曜日) 場所:倉渕水沼公園内 行事名:くらぶちこども天文台オープン記念式典

挨拶の様子の画像7テープカットの様子
倉渕水沼公園に新たにこども天文台が整備されました。

富岡賢治市長は、「倉渕は星空が大変綺麗に観察できる地域です。この恵まれた自然環境を活かし、東日本大震災の影響により使用できずにいた口径30cmの大型望遠鏡を移設してこの天文台を整備しました。こどもを中心に多くの方々に倉渕の素晴らしい自然と星空を間近に感じていただきたいと思います。」と挨拶しました。

3月10日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール前広場 行事名:TAKASAKI CITY第28回はるな梅マラソン

挨拶の様子の画像8スタートの様子
今年は、スポーツや文化事業などでも連携を深めているポーランドのポズナン市からも2人の選手が出場した“はるな梅マラソン”の開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎の春とスポーツシーズンの開幕を告げる“はるな梅マラソン”が今年も全国各地から大勢のランナーの皆様に参加いただき開催できることを大変嬉しく思います。5部咲きとなった梅の花と榛名の気持ちの良い風を感じながらも日頃の練習の成果を出し切るよう全力で頑張ってください。」と挨拶しました。

3月3日(日曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎第九合唱団45周年記念式典

挨拶の様子の画像9
1974年(昭和49年)に設立された高崎第九合唱団は創設45周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「創設45周年おめでとうございます。第九合唱団の皆様は“音楽のある街・高崎”を代表する市民団体として活発にご活動されており、年末年始に行われる群馬交響楽団との第九演奏会やポーランドをはじめとする海外公演、また、新たに整備する高崎芸術劇場での開館日の記念演奏会にご出演していただくなど、活動の範囲を広げています。これからも市民の音楽活動の象徴的存在として“音楽のある街・高崎”の発展にお力添えをいただきながら、末永くご活動されることをご祈念しております。」と挨拶しました。

3月3日(日曜日) 場所:箕郷町蟹沢会場 行事名:第32回みさと梅まつり 豊作・安全祈願祭

挨拶の様子の画像10
箕郷梅林には約10万本の梅が植樹されており、開花の時期には辺り一面が梅の花で埋め尽くされます。

富岡賢治市長は、「箕郷の梅は高崎の宝物です。市では6次産業化やブランド化を進める補助制度を創設し、多くの梅の生産者にご活用いただいています。また、シンガポールでのシティプロモーションでも積極的に売り込むなど、海外への販路開拓にも取り組んでいます。今後も様々な手法・機会を活用し、高崎の梅の素晴らしさを広めていきます。」と挨拶しました。

3月3日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:平成30年度高崎市消防表彰式

挨拶の様子の画像11
3月7日の消防記念日にちなみ、高崎市消防表彰式が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃より市民の安心・安全のために、それぞれお仕事やご家庭がある中でも消防活動にご尽力いただき、市民を代表して心より御礼申し上げます。身近な場所での皆様の予防・消火活動は市民にとって大きな安心となっています。今後も引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

3月1日(金曜日) 場所:附属高校体育館 行事名:高崎経済大学附属高等学校卒業式

挨拶の様子の画像12
高崎経済大学附属高等学校の卒業式が挙行されました。

富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。皆さんには輝かしい未来が待っていますが、良いことだけでなく、時には悪いこともあります。悪いことがあった時にイヤだな、辛いなというマイナス面だけを考えるのでなく、目線を上に向けプラスの思考を持ち、前向きに乗り切ってください。皆さんが活き活きと活躍することを期待しています。」と挨拶しました。

平成31年

2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月