ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和元年10月)

本文

市長の動き(令和元年10月)

ページID:0003957 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月31日(木曜日) 場所:市文化会館 行事名:第57回高崎市婦人の集い

挨拶の様子の画像1
第57回婦人の集いが開催されました。

富岡賢治市長は、「婦人の会の皆様には、男女共同参画社会の実現に向けて、長年に渡りご努力いただいており、ありがたいことだと思います。これからも公民館での活動や赤い羽根募金、青少年の健全育成など、幅広い活動を通じて、地域のリーダーとしてのご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

10月20日(日曜日) 場所:上野国分寺跡 行事名:第10回上野国分寺まつり

まつりの様子挨拶の様子の画像2
古代東国文化を代表する国史跡“上野国分寺跡”で天平文化に触れることのできる“上野国分寺まつり”が開催されました。

富岡賢治市長は、「この国分寺跡周辺は古代東国文化を代表する史跡として調査が進んでおり、近くには大規模な尼坊跡も見つかっています。今日は地元の方々の頑張りで素晴らしい祭りになりました。群馬地域には貴重な史跡が多くあり、また人口も増えている地域ですので、文化と歴史を大事にしながら、ビジネスも盛んにしていく地域にしていきたいと思っています。」と挨拶しました。

10月20日(日曜日) 場所:シティギャラリー前 行事名:第30回高崎マーチングフェスティバル

挨拶の様子の画像3
“音楽のある街・高崎”を象徴するイベントの一つであるマーチングフェスティバルが30回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「今やマーチングフェスティバルは市内外から多くの方が観に訪れる高崎市を代表するイベントとなりました。30回にわたり支えていただいたボランティアをはじめとする市民の方々に敬意を表します。今後も伝統を積み重ね、“音楽のある街・高崎”をますます盛り上げていただくことを期待しています。」と挨拶しました。

10月19日(土曜日) 場所:かみつけの里公園 行事名:第10回かみつけの里古墳祭り

挨拶の様子の画像4
王の儀式再現劇など創意工夫された内容のかみつけの里古墳祭りが10回目を迎えました。

富岡賢治市長は、「群馬地域は古墳が印象的なこの“かみつけの里公園”をはじめ、“上野国分寺跡”や“北谷遺跡”など貴重な史跡が多く残されており、高崎市の中でも歴史文化ゾーンと位置づけられています。こうしたイベントを通じてその希少性や地域の成り立ちの歴史を多くの人に知っていただけたらと思います。」と挨拶しました。

10月17日(木曜日) 場所:ホテルヘリテイジ 行事名:全国市長会関東支部役員会

挨拶の様子の画像5
全国市長会関東支部役員会開催にあたり、全国市長会会長に代わって副会長である富岡市長が来賓として出席しました。

富岡賢治市長は、「税制改正や幼児教育・保育の無償化、相次ぐ災害への対応など住民に一番近い基礎的自治体の集まりである全国市長会が国に提案、または連携できることは多くあります。関東支部での議論がますます深まることを期待しています。」と挨拶しました。

10月17日(木曜日) 場所:群馬総合運動場 行事名:第45回高崎市長寿会連合会スポーツ大会

挨拶の様子の画像6
絶好の秋晴れの下、長寿会連合会のスポーツ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「元気なご長寿の方は年々増えており、高崎市でも100歳以上の方は210人を超えています。本日のスポーツ大会を一つのきっかけとして、健康増進と仲間作りに取り組み、元気にお過ごしください。」と挨拶しました。

10月15日(火曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:全国地域安全運動高崎大会

挨拶の様子の画像7
本大会は平成18年度から高崎市と高崎警察署が共催で開催しており、地域の防犯意識の高揚に役立っています。

富岡賢治市長は、「お集まりの皆様には日頃から自主パトロール活動などを通じて、安全安心なまちづくりにご貢献いただいており、市民を代表してお礼申し上げます。犯罪の防止・抑止には常に人の目があることが重要です。市でも地域の声を聞きながら、防犯カメラを増設していますが、パトロール等皆様の引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月14日(月曜日) 場所:市庁舎前広場 行事名:第32回鎌倉街道武者行列出陣式

挨拶の様子の画像8
“いざ鎌倉”で知られる鎌倉街道を後世に伝える鎌倉街道武者行列が開催されました。

富岡賢治市長は、「この武者行列も32回を迎え、高崎の秋の風物詩として定着してきました。こうした催しに参加することは、ふるさとを思い出させる素晴らしい体験となります。これからも末永く続けていただき、多くの方に体験してもらいたいと思います。」と挨拶しました。

10月14日(月曜日) 場所:高崎芸術劇場 行事名:高崎PR大使任命式

高崎を舞台とした映画“家族のレシピ”に主演し、高崎の観光や農産物等の魅力を国内外に発信していただいているシンガポールのトップ女優であるジネット・アウ氏に高崎PR大使をお願いしました。

富岡賢治市長は、「世界を舞台に活躍している方に高崎のPR大使を引き受けていただいて、大変心強いです。お力をお借りしながら高崎の魅力を国内外に広く発信していきます。」と挨拶しました。

10月13日(日曜日) 場所:中央公民館集会ホール 行事名:高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」

挨拶の様子の画像9
約30年にわたり毎年開催されている高崎市民文化祭「詩吟・剣舞・詩舞の集い」が12団体の参加のもと開催されました。

富岡賢治市長は、「詩吟や剣舞、詩舞の魅力は一定の年齢に達してから分かってくることが多いと考えています。若者の伝統文化・芸能離れが危惧されていますが、今後もこうした集いを続けていくことが非常に大切です。今後も皆様の活動を応援してまいります。」と挨拶しました。

10月11日(金曜日) 場所:和田橋運動広場 行事名:高崎市グラウンド・ゴルフ協会創立20周年記念大会

挨拶の様子の画像10
市内外から約800人が参加し、高崎市グラウンド・ゴルフ協会創立20周年記念の大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフの競技人口は年々増加しており、高崎市でもメジャースポーツとなっていることから、本市ではグラウンドゴルフ場の整備を積極的に進めております。皆様におかれましては、健康の維持・増進に加えて、仲間作りや生きがいづくりに励まれることを期待しています。」と挨拶しました。

10月10日(木曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第66回高崎市学校保健研究発表会

挨拶の様子の画像11
小学校から高校までの児童生徒、PTAの方々が児童生徒の健康課題について、ともに考え実践してきた成果を発表する学校保健研究発表会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、子どもたちが心豊かに逞しく成長していくことを願い、教育環境の充実など様々な取り組みを進めております。学校保健会の皆様には、今後も素晴らしい取り組みを長く続けていただき、高崎の児童生徒の健全育成へお力添えをいただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

10月10日(木曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第67回高崎市戦没者追悼式

式辞
戦没者のご冥福をお祈りし、平和への誓いを新たにするため、第67回高崎市戦没者追悼式が挙行されました。

富岡賢治市長は参列者とともに5,600有余の本市戦没者に対して、追悼の誠をささげました。

10月7日(月曜日) 場所:シティギャラリーコアホール 行事名:令和元年度高崎市永年勤続区長・嘱託員表彰式

挨拶の様子の画像12
永年勤続の区長・嘱託員273名に感謝状が贈呈されました。

富岡賢治市長は、「永年に亘り、地域の発展と市政の円滑な運営にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。社会情勢の変化や住民ニーズの多様化に加え、地域のつながりの希薄化が進む中、皆様には安心安全な地域づくりに格別のご尽力をいただいており、市民を代表して改めて御礼と感謝を申し上げます。今後も高崎市の発展のため、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

10月6日(日曜日) 場所:ふれあい公園 行事名:第18回みのわの里のきつねの嫁入り

挨拶の様子の画像13
昭和30年代前半まで箕郷で行われていた婚礼儀式を、きつねの世界の嫁入りに見立てる、地域住民の創意工夫による“きつねの嫁入り”が行われました。

富岡賢治市長は、「地域の皆様の熱意により、このきつねの嫁入りも市内外から多くの人が訪れる箕郷地区を代表するイベントになりました。ふるさとの持つ魅力を伝えるこのきつねの嫁入りがますます盛んになり、長く愛されることをお祈りしています。」と挨拶しました。

10月6日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第31回動物愛護ふれあいフェスティバル

挨拶の様子の画像14
31回目となる動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は動物愛護団体やボランティアの方々などと協力して動物の殺処分を大幅に減らしてきましたが、最近では多頭飼育崩壊などの課題も顕在化するようになってきました。動物も生き物であり、良好な環境で飼育されることが望ましいのは言うまでもありません。引き続き、関係の皆様と協力しながら動物愛護に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

10月4日(金曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:第39回高崎市産業貢献企業表彰式

挨拶の様子の画像15
高崎市内の中小企業に多額の仕事を発注し、産業振興に貢献していただいた発注企業を表彰する産業貢献企業表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃より高崎市の産業振興にご協力いただき、ありがとうございます。高崎市は卸小売業などで政令市にも肩を並べる力を持っています。また、ものづくりも盛んで、新たに整備する産業団地には多くの企業から引きあいがあり、ビジネスがますます盛んになることが見込まれています。皆様にはこれからも伸び行く高崎市の発展にお力添えをいただければ幸いです。」と挨拶しました。

10月4日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:労働災害防止大会

挨拶の様子の画像16
建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会による労働災害防止大会が開かれました。

富岡賢治市長は、「東京オリンピック・パラリンピックを契機に建設業の皆様への需要は全国的に高まっています。高崎においても高崎芸術劇場や浜川運動公園の拡張など大型工事があり、皆様のご協力無くては整備することができません。是非安全を第一に労働災害が起こることのないよう細心の注意をしていただきながら、市の発展にもご協力いただけたらと思います。」と挨拶しました。

令和元年

9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月