本文
令和8年4月から、学校給食費無償化の範囲を拡大します
高崎市では子育て世帯の経済的負担を軽減し、すべての子どもたちが健やかに成長できる環境を整えるため、令和8年4月から対象者の範囲を拡大し、第何子かにかかわらず学校給食費を無償化します。
また、食物アレルギー等のやむを得ない理由で、継続して長期的に学校給食を停止している児童生徒の保護者の方へ、電子地域通貨により「高崎市学校給食費補助金」を支給します。
学校給食費の無償化について
実施時期
令和8年4月1日から
無償化の対象者
高崎市立の小学校・中学校・特別支援学校に在籍する児童生徒。
※生活保護の認定により、学校給食費相当額の給付を受けている場合は、対象外です。
内容・経緯
学校給食費無償化の内容・経緯は、次のとおりです。
| 期間 | 内容・経緯 |
|---|---|
| 令和8年4月から | ・第何子かにかかわらず、全児童生徒の給食費を無償化 ・高崎市学校給食費補助金の支給を開始 |
| 令和7年4月から令和8年3月まで | ・第2子以降の給食費を無償化 ・第1子の給食費を10%軽減 |
手続き方法
不要です。(令和8年4月分以降の給食費を徴収しません)
高崎市学校給食費補助金について
実施時期
令和8年4月1日から
補助金の対象者
次の5点全てに該当する児童生徒の保護者が対象です。
1.高崎市立の小学校・中学校・特別支援学校に在籍している
2.次のいずれかの理由により、月の初日から末日まで一度も給食の提供を受けていない
・医師の診断に基づく食物アレルギー疾患等により、毎日お弁当を持参している
・長期欠席
3.在籍している学校で、対象期間の給食停止手続きを完了している
4.生活保護法に基づく教育扶助を受けていない
5.これまでの学校給食費に未納がない
補助金額
月額5,200円 × 該当月数(最大11か月)
※小学校・中学校・特別支援学校のいずれも同額です。
申請方法
対象見込みの方へ、当該年度申請分について、12月末頃を目途にご案内や申請書類等を送付する予定です。
詳細は、そちらの書類をご確認ください。
(詳細は、今後決定次第、掲載いたします。)
支払いまでの流れ
交付決定通知を送付し、当該年度の翌年5月末頃に「電子地域通貨」により交付します。
Q&A(よくある質問)
対象者の要件について
Q1. 第1子は無償化の対象になりますか
令和8年4月から、第何子かにかかわらず無償化の対象になります。
Q2. 国立学校、県立学校、私立学校、幼稚園、保育園、フリースクールに通う子も無償化や高崎市学校給食費補助金の対象になりますか
対象になりません。
高崎市立の小学校・中学校・特別支援学校に通う児童・生徒のみが対象となります。
なお、国立学校および県立学校の無償化については、学校または国・県の担当部署へお問い合わせください。
Q3. 無償化や高崎市学校給食費補助金は、保護者の所得制限はありますか
所得制限はありません。
Q4. 生活保護(要保護)で給食費の支援を受けています。無償化や高崎市学校給食費補助金の対象になりますか
無償化の対象にはならず、引き続き生活保護費から給食費が支援されます。
Q5. 就学援助(準要保護)で給食費の支援を受けています。無償化や高崎市学校給食費補助金の対象になりますか
対象になります。
Q6. 食物アレルギー等ですが、献立によっては給食を食べることができる日もあります。給食と弁当を併用している場合は、高崎市学校給食費補助金の対象になりますか
対象期間内に一部でも給食の提供を受けている場合は、高崎市学校給食費補助金は対象外になります。
その他
Q7. 令和8年4月以降の給食費の引き落としはどうなりますか
無償化に伴い、手続きは必要なく自動的に停止となります。
Q8. 長期欠席などで給食を食べない期間がある場合は、通っている学校に報告して給食停止の手続きをしています。無償化になることで、この手続きは不要になりますか
以下の理由により、今後も通っている学校にお申し出いただき、給食停止の手続きをお願いします。
・食材の過大な発注を防ぐため
・高崎市学校給食費補助金の対象者要件の1つになっているため
Q9. 無償化によって給食の質が落ちませんか
無償化後も、国や県の補助金を活用して無償化前と同じ食材料費を公費で負担するほか、近年の物価高騰に対応するために必要額を上乗せしているため、給食の質は変わりません。
