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職場環境改善事業補助金(受付終了)
1.令和7年度 事業概要(令和7年度の申請受付は終了しました。)
快適な職場環境づくりを推進することにより、安定的、継続的な雇用を促進し、もって本市の産業振興を図るため、事業者が実施する職場への空調設備等の設置に係る経費の一部を補助します。
概要・申請手順 [PDFファイル/296KB]
※令和7年度より、工場等の事業所で使用するファン付き作業服の導入も対象となりました。
※1事業者あたり3回目までの利用が可能です(ファン付き作業服は別途3回目まで利用可能)。
2.交付の対象者
本市に法人の設立・異動届出書を提出してある法人(宗教法人は除く)又は本市に住民登録のある個人のうち、本市内の事業所で業を営み、かつ以下の1から3すべてに該当する者が対象です。
- 高崎市暴力団排除条例第2条第1項第1号から第3号に該当していないこと。
- 関係する法令等に違反していないこと。
- 市税等の滞納がないこと。
3.対象となる事業所
本市に所在する工場又は事務所等のうち、専ら従業員のみに使用され、かつ継続して作業等が行われる区域が対象です。
接客、会議室、休憩室、役員室、倉庫、材料置場等に使用される区域は対象外となります。
また、同一事業者が複数の事業所について申請することができます。
4.対象となる設備及び経費
事業者が事業所に施工・設置する従業員のための「暑さ・寒さ対策」のうち、以下の設備及び経費が対象です。
設備 | 経費 |
---|---|
(ア)空調設備 | 業務用エアコン、業務用冷風・温風機、大型の送風・換気装置等の設置工事費用及び購入費用
|
(イ)遮断熱塗装 | 遮熱・断熱効果がある塗料を事業所の屋根、壁面等に塗装する工事費用
(詳細については「11.高崎市景観色彩ガイドラインについて」をご参照ください。) |
(ウ)ファン付き作業服 |
ファン付き作業服の購入費用
※補助金額:対象経費の1/2 上限5万円 |
※(ア)と(イ)と(ウ)は併用することができる。
5.工事等の発注先
設備等の工事及び購入は、市内業者(※)に発注するものとする。
※本市に法人の設立・異動届出書を提出してある法人又は本市に住民登録のある個人のうち、補助の対象設備の工事や販売を業として営む者(見積書及び領収書を本市内の住所表記で発行できること)
6.補助金の額
- 対象となる経費に2分の1を乗じて得た額(千円未満切り捨て)。
- 1事業者あたりの交付上限額は、500万円とする((ウ)ファン付き作業服の上限額は5万円)。
※(ウ)ファン付き作業服を(ア)空調設備、(イ)遮断熱塗装と併用する場合、交付上限額は計500万円とする。
※対象外のスペースが含まれる場合は、面積案分等により交付額を算定し減額する。
※対象外の経費が含まれる場合は、申請事業費から減額する。
7.交付申請から補助金交付までの流れ
全体の流れは以下のとおりです。具体的な手続き方法については、8から12を確認してください。
(1)交付申請
補助金の交付を受けるには、事前に申請書類等の提出が必要です。交付決定前に事業に着手した場合は、交付の対象外となりますのでご注意ください。
(2)申請書類等の審査・交付決定
提出された申請書類等を市の基準により審査のうえ、補助金交付の可否を決定します。
※審査には数ヶ月要する場合があります。
※追加資料の提出や現地調査が必要となる場合があります。
(3)交付決定通知・事業着手
市から「交付決定通知」が届いたら、速やかに工事等に着手してください。
※工事内容等に変更が生じる場合は、事前に「変更申請」が必要です。
(4)実績報告
工事等が完了したら、30日以内に実績報告をしてください。
(5)補助金の交付
実績報告の内容を審査し、工事等が適正であると確認できたら補助金が交付されます。
8.交付申請
(1)申請期間
令和7年4月1日(火曜日)から4月14日(月曜日)
(2)提出方法
以下のいずれかの方法により、申請書類等を提出してください。
1.インターネット(LoGoフォーム)
受付は以下リンク先から(LoGoフォーム)にアクセスし、電子申請をご利用いただきますようお願いいたします。
高崎市職場環境改善事業補助金(LoGoフォーム)<外部リンク>
- 申請期間 4月1日(火曜日)午前9時から4月14日(月曜日)午後11時59分まで
- 注意事項 添付ファイル容量の上限は、合計100MBです。
2.郵送(4月14日(月曜日)必着)
簡易書留や特定記録郵便などの特殊郵便を利用してください。
3.窓口持参(週休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)
商工振興課(市役所13階)又は各支所担当窓口に持参してください。
※各支所担当窓口:倉渕支所 地域振興課、箕郷支所 産業課、群馬支所 産業課、新町支所 地域振興課、榛名支所 産業観光課、吉井支所 産業課
(3)申請書類
郵送、窓口持参の方は、以下の申請書類を提出してください。
※様式はダウンロードして利用してください。なお、商工振興課、各支所担当窓口でも配布します。
名称 | 様式 |
---|---|
申請書 | (様式第1号)申請書 [Wordファイル/67KB] (様式第1号)申請書【記入例】 [PDFファイル/563KB] |
設備等導入内訳書 | (様式第2号)設備等導入内訳書 [Wordファイル/65KB] (様式第2号)設備等導入内訳書【記入例】 [PDFファイル/621KB] |
申請者の事業状況等がわかる書類 | 法人 直近決算の貸借対照表及び損益計算書の写し 個人 直近の確定申告書の写し |
見積書等の写し | 工事や設備等購入にかかる見積書等の写し ※塗装の見積書は、塗装面積・係数を明示する。 |
図面 |
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写真 |
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製品カタログ等 (またはその写し) |
製品の外観、価格、性能及び型番等の記載があるもの。 |
誓約書 | (様式第3号)誓約書 [Wordファイル/50KB] |
振込口座登録依頼書 | (様式第4号)振込口座登録依頼書 [Wordファイル/48KB] ※高崎市に口座登録がない場合 |
工事同意書 | (様式第5号)工事同意書 [Wordファイル/48KB] ※自己所有でない事業所に施工する場合 |
申請書類確認書 | (様式その他)申請書類確認書 [Wordファイル/18KB] ※提出書類の確認用(電子申請の場合は、添付不要) |
9.実績報告
工事等が完了したら、以下の様式をダウンロードして請求書及び実績報告書を作成し、審査に必要な資料等を添えて工事完了後30日以内に商工振興課(市役所13階)へ提出してください。
名称 | 様式 |
---|---|
請求書 | (様式第8号)請求書 [Wordファイル/59KB] (様式第8号)請求書【記入例】 [PDFファイル/521KB] |
実績報告書 | (様式第9号)実績報告書 [Wordファイル/57KB] (様式第9号)実績報告書【記入例】 [PDFファイル/469KB] |
以下リンク先から(LoGoフォーム)にアクセスし、電子申請をご利用いただくこともできます。
高崎市職場環境改善事業補助金実績報告(LoGoフォーム)<外部リンク>
10.変更申請
補助金の交付決定後、やむを得ず工事内容の変更や中止をする場合は、以下の様式をダウンロードして変更申請書を作成し、審査に必要な資料等を添えて速やかに商工振興課(市役所13階)へ提出してください。
名称 | 様式 |
---|---|
変更申請書 | (様式第10号)変更申請書 [Wordファイル/51KB] (様式第10号)変更申請書【記入例】 [PDFファイル/446KB] |
以下リンク先から(LoGoフォーム)にアクセスし、電子申請をご利用いただくこともできます。
高崎市職場環境改善事業補助金変更申請(LoGoフォーム)<外部リンク>
11.高崎市景観色彩ガイドラインについて
遮断熱塗装については、「高崎市景観色彩ガイドライン」に則した色彩で塗装する必要があります。補助金の交付が決まったら、以下の様式をダウンロードして「景観形成基準確認書」を作成し、必ず工事の着手前に都市計画課 景観室に提出してください。
名称 | 様式 |
---|---|
景観形成基準確認書 | 景観形成基準確認書 [Wordファイル/19KB] 景観形成基準確認書(記入例) [Wordファイル/29KB] |
提出方法
1.インターネット(LoGoフォーム)
受付は以下リンク先から(LoGoフォーム)にアクセスし、「景観形成基準確認書」入力フォームから申請してください。
景観形成基準確認書の提出(LoGoフォーム)<外部リンク>
2.窓口持参
都市計画課 景観室(市役所11階)に持参してください。
12.注意事項
- 交付申請は、1事業者あたり1年度につき1回限りとします。他の制度等により、補助金等の交付を受けた工事等は、対象外とします。
- 申請内容に対象外スペース等が含まれる場合は、面積按分等により交付額を算定します。
- 必要に応じて現地調査を行います。また、追加資料を提出していただく場合があります。
13.お問い合わせ
平日午前8時30分から午後5時15分まで
高崎市役所商工振興課工業振興担当
電話:027-321-1256