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高齢者世帯買い物SOSサービス事業
高崎市では、65歳以上の「ひとり暮らし高齢者世帯」または「高齢者のみの世帯」の方が、体調不良などにより買い物が困難になったときに、電話1本で食料品や日用品を配送する「買い物SOSサービス」事業を実施しています。
対象者
次のいずれかにより、一時的に買い物が困難になった本市に住所を有する65歳以上の「ひとり暮らし高齢者世帯」または「高齢者のみの世帯」の者
- 持病の悪化などによる体調不良
- 怪我をした
- その他体調不良
費用負担
無料【商品代金は利用者負担】
上限利用回数
1世帯あたり週2回まで(月曜日始まり)
※体調不良などにより、外出することが困難な期間に限る
利用手順
- 利用開始前に本市へ事前登録
- 本市から申請者へ利用登録証の送付
- 本市が指定する商品受注業者へ電話またはインターネットで注文(※)
- 自宅で商品の受け取り及び商品代金の支払い【商品代金は利用者負担】
※受注業者の電話番号及びインターネット注文のQRコードは、登録時に送付する利用登録証に記載します。
事前登録
申請方法
利用には事前登録が必要です。
次のいずれかの方法で事前登録を申請してください。
- 電話で申請
下記問い合わせ先へ電話してください。 - インターネットから電子申請
申請フォーム<外部リンク> - 利用申請書をファクス、郵送または持参により下記問い合わせ先に提出
利用申請書 [PDFファイル/644KB]
申込内容を確認後、利用登録証を郵送いたします。利用登録証には注文時に必要な登録番号と注文先の電話番号が記載されています。
個人情報について
申込内容を確認のため、必要があるときは、その必要な限りにおいて、市が保有する世帯主及び世帯員の個人情報を閲覧することがあります。
また、事業の適正な実施のために受託事業者等の関係者間で必要な個人情報を共有します。
啓発用ポスター
高齢者世帯買い物SOSサービスについてのポスターをご確認いただけます。