ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「中小企業就職奨励事業」について

ページID:0001094 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

高崎市では、市内中小企業の人材の確保を支援するとともに、若者の市内定着及び流入の促進を図るため、市内在住かつ市内中小企業に就職した若者に対して、電子地域通貨「高崎通貨」による就職奨励金を交付する事業を令和4年度から新たに実施します。

交付方法

みずほ銀行が提供するスマホ決済サービス:J-Coin Pay<外部リンク>のボーナス機能を利用して交付します。

J-Coin Liteではご利用になれません。

対象者(1、2、3、の全てに該当する者)

  1. 大学や専門学校、高校などを卒業後1年以内に、市内に本社を置く中小企業に就職した29歳以下の者
    ※市外に本店を有する中小企業者であっても、最初の就業の場所が市内の事務所である者は対象
  2. 申請時点で市民であり、同一企業の就業期間が6カ月を経過した者
  3. 令和4年4月1日以後に正規従業員として就職した者

※暴力団員又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者、市税の滞納がある者は対象となりません。

対象となる中小企業等

  1. 中小企業基本法第2条第1項各号のいずれかに該当する者
  2. 社会福祉法に基づき設立された社会福祉法人
  3. 医療法に基づき設立された病院等
  4. その他の法人、団体等(協同組合、商工会、同業組合、学校法人など)

※みなし大企業(発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業者等)、風営法第2条第5項で定める性風俗関連特殊営業を営む者は対象となりません。

※2、3、4については従業員の数が300人以下に限ります。

電子申請受付期間

就業期間が6カ月を経過後、申請が可能となります

交付額及び交付方法

1人あたり10万円分の電子地域通貨「高崎通貨」

市内の加盟店で利用できる電子地域通貨「高崎通貨」により交付

※加盟店は、J-Coin Pay登録後、アプリ内で確認できます。

※「高崎通貨」を利用するには、J-Coin Payの登録が必要です。

J-Coin Pay登録方法について

申請方法

  1. J-Coin Payの会員登録及び口座登録が完了していることをご確認ください。
  2. 以下の必要書類を準備してください。
  3. 対象者本人が、「申請フォーム」より2の必要書類を添付し、電子申請してください。
    申請フォーム(申請フォーム)<外部リンク>
    ※就業期間が6カ月を経過してから申請してください。
  4. 高崎市が書類審査後、電子地域通貨「高崎通貨」にて交付します。
    ※申請・審査を月末で締め、翌月15日(15日が休日の場合は前営業日)に交付
  5. 交付されたその日より、市内の加盟店でご利用可能です。

注意事項

  • 必ずJ-Coin Payの会員登録及び口座登録を完了してから申請してください。奨励金申請時及び給付時点でJ-Coin Payの会員登録及び口座登録がお済みでない場合、交付ができません。
  • 電子地域通貨「高崎通貨」の有効期限は、交付から6カ月後の月末です。有効期限到来後、残高は失効します。

問い合わせ先

中小企業就職奨励金事業について

高崎市役所 産業政策課

アプリ利用方法について

J-Coin Payサポートセンター

  • 電話:0120-324-367
  • 受付時間
    平日:午前9時~午後9時
    土曜日・日曜日・祝日:午前9時~午後5時