高崎市職場環境改善事業補助金

令和3年度の高崎市職場環境改善事業補助金は、申請受け付けを終了しました。

1.事業概要

事業概要と申請の流れは、以下をご確認ください。

事業概要及び申請から交付までの流れ(ワード形式 42KB)

2.申請受付

補助金の交付を受けるには事前の申請が必要です。申請書類等は「8.交付申請」を参照してください。

4月20日(火)午前8時30分~

場所

本庁舎1階市民ロビー

各支所(倉渕支所 地域振興課、箕郷支所 産業課、群馬支所 産業課、新町支所 地域振興課、榛名支所 産業観光課、吉井支所 産業課)

4月21日(水)以降

場所

本庁舎13階商工振興課

各支所(20日と同じ)

〈申請に関するお願い〉

※4月20日の本庁舎での受付は、大変混み合うことが予想されますので、各支所の受付窓口をご活用ください。

※混雑状況により、事前に整理券を配布する場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、手指消毒や検温、マスクの着用を徹底してください。受け付け当日に熱のある方は受け付けできない場合があります。

〈受付時の注意事項〉

※令和2年度に補助を受けた事業者も、受け付け状況によって2回目の利用ができます(初めて交付を受けようとする事業者を優先)。

※書類の不足や不備がある場合は受付できません。郵便等での受付はできません。

※予算額に達し次第、受付を終了します。

3.対象者

本市に法人登録のある法人又は本市に住民登録のある個人事業主のうち、本市内の事業所で業を営み、かつ以下の(1)~(3)すべてに該当するもの。

(1)高崎市暴力団排除条例第2条第1項第1号から第3号に該当していないこと。

(2)関係する法令等に違反していないこと。

(3)市税の滞納がないこと。

4.対象となる事業所

本市に所在する施設のうち、継続して専ら従業員により業務が行われる工場又は事務所等を対象とし、単に倉庫や材料置き場として利用する施設は対象外とする。

また、事業所のうち、接客、会議、休憩、役員室等のスペースは対象外とする。

5.対象となる経費

事業所の「暑さ・寒さ対策」として実施する以下の(1)、(2)を対象とする。

(1)空調設備

  • 事業所に設置するエアコン、換気装置、冷風機、暖房機等の設置工事費用及び購入費用とし、空気清浄機は対象外とする。
  • 空調設備は新品未使用品のものとする。
  • 付帯工事に係る費用は対象外とする。

(2)遮断熱塗装

  • 事業所の屋根、壁面への遮熱・断熱効果がある塗料の塗装工事費用及び購入費用とし、軒天、破風板、雨樋、庇、ベランダやバルコニー等への塗装は対象外とする。
  • 屋根・壁面の修復(張替え・防水等)や付帯工事に係る費用は対象外とする。
  • 本補助金の交付を受けて塗装工事をした箇所への再工事は対象外とする。
  • 色彩は、高崎市景観色彩ガイドライン(景観室ホームページ)を遵守したものとする。
    (交付決定後、景観形成基準確認書(ワード形式 17KB)を提出していただきます。)

※(1)と(2)を併用することができます。

※複数の事業所の工事等を同時に申請することができます。

6.補助金の額

  • 対象となる経費に2分の1を乗じて得た額とする(千円未満切り捨て)。
  • 1事業者あたりの交付上限額は、500万円とする。

7.注意事項

  • 補助金の交付申請は、1事業者あたり1年度につき1回限りとする。
  • 設備の設置工事及び購入は、本市内に本店を有する法人又は本市内に住所を有する個人事業主に発注すること。
  • 補助金の交付決定前に着工した工事や設備の購入は、対象外とする。
  • 他の制度等により、補助金等の交付を受けた工事等は、対象外とする。
  • 申請内容に対象外スペース等が含まれる場合は、面積割合等により審査する。
  • 必要に応じて現地調査を行う。

8.交付申請

以下の申請書類に必要書類を添えて提出してください。

申請書類は各提出先で配布しております。申請書類の審査終了後、補助金の交付の可否を申請者に通知します。

(様式第1号)申請書(ワード形式 62KB)

(様式第1号)申請書 【記入例】(ワード形式 70KB)

(様式第2号)工事等内訳書(ワード形式 46KB)

(様式第2号)工事等内訳書【記入例】(ワード形式 49KB)

(様式第3号)振込口座登録依頼書(ワード形式 49KB)

(様式第4号)委任状(ワード形式 49KB)

(様式第5号)工事同意書(ワード形式 48KB)

税務証明交付申請書・委任状(エクセル形式 49KB)

税務証明交付申請書・委任状記入例(エクセル形式 66KB)

申請書類チェックシート(ワード形式 20KB)

9.実績報告

工事などの完了後、30日以内に(様式第8号)請求書及び(様式第9号)実績報告書を記入し、必要書類を添えて商工振興課(本庁舎13階)へご提出ください。

(様式第8号)請求書(ワード形式 55KB)

(様式第8号)請求書【記入例】(ワード形式 60KB)

(様式第9号)実績報告書(ワード形式 56KB)

(様式第9号)実績報告書【記入例】(ワード形式 60KB)

10.変更申請

交付決定を受けた後に工事内容の変更や中止があった場合、速やかに(様式第10号)変更申請書を記入し、必要書類を添えて商工振興課(本庁舎13階)へご提出ください。

(様式第10号)変更申請書(ワード形式 51KB)

11.お問い合わせ

平日午前8時30分から午後5時15分まで

高崎市役所商工振興課工業振興担当

電話:027-321-1256

このページの担当

  • 商工振興課
  •  工業振興担当
  • 電話:027-321-1256
  • ファクス:027-325-4879