ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和4年5月)

本文

市長の動き(令和4年5月)

ページID:0003943 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

5月30日(月曜日) 場所:市役所会議室 行事名:高崎市労働教育委員会定期委員会

挨拶の様子の画像1
高崎市労働教育委員会は、労働問題への対応と労働者の福祉向上のための文化・芸術活動を支援しています。

富岡賢治市長は、「本市では、令和2年度から工場などへのエアコンや換気設備等の整備を後押しする補助制度を開始し、さらに昨年度からは中小企業に働く方々の資格取得支援、今年度からは中小企業に就職した若者への就職奨励金など、市内で働く方々を応援する取り組みを進めています。今後は労使会館の建て替え事業についても、関係者の皆さんの意見を賜りながら検討を進めていきたいと考えています。」と挨拶しました。

5月27日(金曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎観光協会通常総会

挨拶の様子の画像2
高崎観光協会の通常総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市を元気にするため、観光協会の皆さんには様々なイベントや事業にご協力いただき感謝しております。新春のだるま市についても、徹底した感染対策を実施することで、来場者からご好評をいただくことができました。夏の風物詩である高崎まつりについても、現在、関係者の皆様と実施に向けて検討しているところです。引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月25日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市区長会定時総会

挨拶の様子の画像3
区長会の定時総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には行政と地域をつなぐ重要な役割を担っていただいており、様々な場面で市民生活の基礎をお支えていただいていることに対して市民を代表して感謝申し上げます。高崎市はごみ出しSOSやヤングケアラーSOSなど、他に類を見ない積極的な支援策を実施しておりますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(火曜日) 場所:井野川 行事名:危険箇所総点検視察

視察の様子の画像4
今年度の危険箇所総点検は「河川等氾濫防止対策及び土砂災害に関する総点検」を主なテーマとして過去に浸水被害のあった地区を中心に河川・用排水路の機能確認や土砂の堆積状況等について点検を行います。

富岡賢治市長は、井野町地内の井野川の点検状況を視察し、河川内の土砂や立木・護岸の破損状況などの確認に加え、地元の区長さんから過去の水害の状況についてしっかりと聞き取りをしながら総点検を行うよう市職員に指示しました。

5月22日(日曜日) 場所:高崎アリーナ 行事名:高崎市民ラジオ体操会

挨拶の様子の画像5
高崎市民ラジオ体操会に参加しました。

富岡賢治市長は、「ラジオ体操を継続的に行うことは一番身近な健康法です。今後もラジオ体操の輪を広げていただき、高崎をますます元気な街にしてください。」と挨拶しました。

5月22日(日曜日) 場所:榛名支所前 行事名:第10回榛名山ヒルクライムin高崎 スタートセレモニー

挨拶の様子の画像6
第10回榛名山ヒルクライムin高崎が開催されました。

富岡賢治市長は、「コロナ禍ではありますが、2,636人のエントリーをいただきありがとうございます。今回は、高崎市と親交のあるポーランド・ポズナン市からも2名の選手が参加しています。

大会は地元市民を含む約1,000人のボランティアが参加し、大会運営や声援を送り大会を盛り上げてくれますので、選手の皆さんもベストを尽くして頑張ってください。」と挨拶しました。

5月20日(金曜日) 場所:音楽センター 行事名:高崎市環境保健協議会第65回定時総会

挨拶の様子の画像7
環境保健協議会の総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃からのお力添えとご労苦に対しまして、心から御礼と感謝を申し上げます。最近、高崎市がテレビ等で取り上げられる機会が多く、その関係者の方や、本市を訪れるビジネスマンの方々からも、“高崎の街はきれいだ”とよく褒められることがあります。これはひとえに皆様の日ごろの活動のおかげであり、今後とも本市のまちづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月20日(金曜日) 場所:31会議室 行事名:私立幼稚園・こども園父母の会連合会総会

挨拶の様子の画像8
市内の私立幼稚園・こども園の父母の会、保護者会が加盟する連合会の総会が開かれました。

富岡賢治市長は、「こどもが利用できるスポーツ施設やこどもの遊び場の整備を進めている。子育て世代の親御さんには、子育て負担軽減を図る事業として、ヘルパーを派遣して支援を行う“子育てSOS”サービスやいつでもどんな理由でも利用できる一時預かり保育サービスがあります。両事業とも大きな反響が寄せられているところです。今後も皆様と共に子育てしやすい環境づくりにしっかりと取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月19日(木曜日) 場所:新町鉄南運動場 行事名:新町はなみずき交流グラウンドゴルフ大会開会式

挨拶の様子の画像9
高崎市に加え、藤岡市、安中市、富岡市等からも多くの人が集まり、交流グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは誰でも気軽に楽しめる生涯スポーツとして普及しています。高崎市でもグラウンドゴルフは野球やサッカーなどと同じメジャースポーツとなっております。今後、市内のグラウンドゴルフ場の他に8ホール×14面の大規模施設を整備する予定です。さらに今年の10月には市内の運動広場で全国大会が開催されます。今後も様々なスポーツを通じた街づくりに積極的に取り組んで行きます。」と挨拶しました。

5月18日(水曜日) 場所:もてなし広場 行事名:道路照明灯施設の照明器具清掃活動出動式

挨拶の様子の画像10
群馬県電設協会は社会貢献活動の一環として、毎年、道路照明器具の清掃と周辺のごみ拾い活動に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「最近、高崎市がテレビ等に出る機会が増えているが、各メディアからは高崎は元気があり、さらに街全体が綺麗だと評価を受けている。

皆さんの活動により街が綺麗になり、道路使用者と歩行者等の安全確保にもつながり市民を代表してお礼申し上げます。」と挨拶しました。

5月15日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:第73回三曲合奏春季演奏会

挨拶の様子の画像11
昭和22年に発足した群馬三曲協会は学校や福祉施設等への訪問演奏、体験教室など、地域に根ざした活動を行いながら、伝統文化の継承・発展に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「“音楽のある街・高崎”ではロックから筝、尺八などの伝統的な音楽まで、幅広いジャンルの音楽に多くの市民が親しんでいます。皆様におかれましては、本物の伝統文化の発信に励んでいただき、文化の薫り高い、潤いのある街づくりに引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月15日(日曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:第86回高崎市民美術展覧会 オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像12
市民の美術に対する創作意欲と鑑賞力を高め、市民文化の向上を図ることを目的として昭和10年代から開催されてきた市民美術展覧会のオープニングセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「運営や審査などすべてを市民の手で開催してきた美術展が86回も続けてこられたのは、文化、芸術活動が高崎市民の生活に根付いているからこそだと思います。今後も高崎市民に根付く様々な文化活動を応援してまいります。」と挨拶しました。

5月10日(火曜日) 場所:消防局屋外訓練場 行事名:高度救助隊員及び特別救助隊員標示章授与式

授与の様子挨拶の様子の画像13
近年の登山ブームにより増加する山岳遭難に対応するため、新たに2名の女性隊員を含む特別救助隊員の増員を行いました。さらにこの契機に標示章のデザインを更新し、授与式を開催しました。

富岡賢治市長は、「消防局では、これまで県内初となる女性中心の日勤救急隊の創設や女性副署長の配置など、女性消防職員の活躍推進を図ってきたところですが、さらに今回は特別救助隊員に女性隊員を配置しました。隊員の皆さんには、市民の安心安全を守るため、より一層職務に励んでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

令和4年

4月3月2月1月

令和3年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和2年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和元年

12月11月10月9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月