ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和5年3月)

本文

市長の動き(令和5年3月)

ページID:0003950 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

3月29日(水曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎観光協会通常総会

挨拶の様子の画像1
高崎観光協会の通常総会が開催されました。
富岡賢治市長は、「本市ではPRのために全国のイベントに積極的に参加しており、観光協会の皆様には多大なご協力とご支援をいただき感謝申し上げます。様々な取り組みが認められ、全国的な高崎の知名度は向上してきています。今後も積極的なPRを実施してまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

3月28日(火曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市民生児童委員全体研修会

挨拶の様子の画像2
民生児童委員の全体研修会が行われました。

富岡賢治市長は、「平素より市民と地域の安心・安全を守っていただき御礼申し上げます。高崎市では福祉全般に力を入れており、出向く福祉の“高齢者あんしんセンター”、孤独死ゼロを目指す“あんしん見守りシステム”、“介護SOSサービス”、“はいかい高齢者救援システム”の創設、さらに今年度は“ヤングケアラーSOS”など様々な取り組みを進めています。皆様には引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

3月27日(月曜日) 場所:市役所庁舎 行事名:豊岡新駅協定締結式

式の様子
本市が進めてきた信越本線・豊岡地区の新駅計画について、JR東日本高崎支社と連携協定を締結しました。

富岡賢治市長は、「本市の地道な努力が実り、本日JR東日本様と新駅設置に向けて連携協定を締結いたしました。地域経済の活性化と持続可能な社会づくりのために、新駅の早期開業に向け事業を推進してまいります。」と挨拶しました。

3月25日(土曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:高崎経済大学学位記授与式

挨拶の様子の画像3
経済学部、地域政策学部および大学院を卒業する930名に学位記が授与されました。

富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。高崎経済大学で学んだ誇りや仲間を大切にしながら、常にチャレンジ精神を忘れず、新しいことに挑戦し続けてください。」と挨拶しました。

3月22日(水曜日) 場所:和田橋運動広場 行事名:第11回高崎市長杯グラウンドゴルフ交流大会

挨拶の様子の画像4
グラウンドゴルフ交流大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは市内でも競技人口が増え、メジャースポーツとなっており、今年度は高崎市を会場に全国大会が開催されました。

今後、市民ゴルフ場跡に日本最大規模のグラウンドゴルフ場を整備する予定です。本日は無理をしない範囲で楽しんでプレーしてください。」と挨拶しました。

3月19日(日曜日) 場所:高崎芸術劇場 行事名:第36回高崎映画祭授賞式

挨拶の様子の画像5
36回を迎えた高崎映画祭の授賞式に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎映画祭は映画を愛する志ある市民の手により、スタートした歴史ある映画祭で、映画人の間でも高い評価を得ています。また、高崎は映画の街としても知られ、特に関係者・ボランティアの熱意や協力姿勢、おもてなしは映画づくりの大きな力となっており、現在では年間70以上の作品の撮影が行われています。今後も映画祭が広く知れ渡り、さらに大きく発展していくように市も一緒になって取り組んでいきます。」と挨拶しました。

3月18日(土曜日) 場所:吉井町中島地区 行事名:吉井町中島地区排水施設完成記念式典

挨拶の様子の画像6テープカットの様子の画像1
令和元年台風19号により浸水被害が発生した吉井町中島地区に排水ポンプを新たに設置いたしました。

富岡賢治市長は、「地元や関係各位のご協力を得て、このたび排水施設が完成の運びとなりました。吉井町中島地区は周辺に比べ低い土地となっているため、その対策として県が土合川に堤防を築堤し、それに併せて内水を排水するためのポンプを設置しました。将来に亘ってこの機械が活躍することがないのが一番ですが、もしもの際の防災対策の一助になることを期待しております。」と挨拶しました。

3月18日(土曜日) 場所:吉井中央公園野球場 行事名:吉井中央公園野球場オープン記念式典

挨拶の様子の画像7テープカットの様子の画像2
平常時は市民の野球場として、また災害時には広域避難場所として活用される吉井中央公園の野球場オープン記念式典が開催されました。

富岡賢治市長は、「令和3年4月に先行して開園した避難所としても活用できる多目的広場に続き、この度、防衛省様など多くの関係者の皆様のご協力により、本市では3施設目となる硬式野球対応の球場が完成いたしました。整備にあたりご支援いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、ぜひ市民の皆さまには本施設を可愛がっていただけると幸いです。」と挨拶しました。

3月17日(金曜日) 場所:市役所庁舎 行事名:令和4年度高崎市防災会議

挨拶の様子の画像8
今年度の防災会議では、国県の計画修正に係る本市防災計画の修正等が議題となりました。

富岡賢治市長は、「平成26年度から本市独自で行っている危険箇所総点検を、今年度も中小河川を中心に、職員延べ1,852人を動員し実施し、改善を図っております。また、今年度は国の交付金を活用し、指定避難所の小中学校等85箇所に防災資機材を追加配備いたしました。さらに今月には、新町と吉井の各地域に設置した排水ポンプの完成式典を挙行するなど、今後もできることは何でも対応してまいりたいと考えておりますので、お集りの皆さんにおかれましては、引き続きのご支援、ご協力をお願い申し上げます。」と挨拶しました。

3月16日(木曜日) 場所:群馬県庁 行事名:群馬県知事・高崎市長 合同記者会見

会見の様子会見の様子2
堤ヶ岡飛行場跡地の活用構想について、群馬県知事と高崎市長による合同記者会見が開催されました。

富岡賢治市長は、「県央地域最後の優良地であるこの土地のポテンシャルを最大限引き出し、市の経済、県の経済の飛躍的発展につなげるのが私の使命だと考えています。目指すのは、シリコンバレーを超えるような街です。」と説明しました。

3月16日(木曜日) 場所:群馬方面隊第2分団詰所 行事名:高崎市消防団群馬方面隊第2分団詰所開所式

挨拶の様子の画像9テープカットの様子の画像3
昭和39年に建築以来58年が経過し老朽化した消防団の詰所が改築されました。

富岡賢治市長は、「消防団の皆様には昼夜を問わず、市民の安心・安全のためにご活動いただき、誠にありがとうございます。今回、老朽化した詰所を使いやすく、メンテナンスもしやすいものへ改築させていただきましたので、日頃の消防団活動の一助としてご活用ください。」と挨拶しました。

3月13日(月曜日) 場所:Gメッセ群馬 行事名:デジタルセミナー2023in群馬

挨拶の様子の画像10
G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合に関連して、総務省の主催でデジタルセミナーが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎では、電子地域通貨の高崎通貨を活用した補助金事業などを行っており、事務コストの低減を図りつつ地域経済の活性化に取り組んでおります。デジタル化の機運が高まるこの時期に開催をいただき感謝申し上げます。」と挨拶しました。

3月12日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール前広場 行事名:TAKASAKI CITY第32回はるな梅マラソン

挨拶の様子の画像11

梅が満開の中、はるな梅マラソンが開催されました。

富岡賢治市長は、「毎回、多くの市民にご参加いただいているなか、全国からも北は秋田県、南は愛媛県から参加いただき、総勢で2,324名のランナーが参加します。梅の開花も満開となり、コース沿線の梅を楽しみながら、それぞれのベストを尽くし、完走されることを期待しています。」と挨拶しました。

3月5日(日曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎第九合唱団50周年記念式典

挨拶の様子の画像12
1974年(昭和49年)に設立された高崎第九合唱団は創設50周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「創設50周年おめでとうございます。高崎第九合唱団は、コロナ禍の中、世界で唯一第九を歌い続けた合唱団として、大きな注目を集めました。さらに今年1月には、高崎芸術劇場にてウクライナ国立歌劇場と第九の共演を行い、本市のウクライナ新体操選手団の受入れと併せて、地方都市でも戦禍の国に対し文化・スポーツを通じて国際貢献ができるということを示したものと考えています。これからも高崎の宝となった第九合唱団が、末永くご活躍されることをご祈念しております。」と挨拶しました。

3月5日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:令和4年度高崎市消防表彰式

挨拶の様子の画像13表彰の様子
3月7日の消防記念日にちなみ、高崎市消防表彰式が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃より市民の安心・安全のために、それぞれお仕事やご家庭がある中でも消防活動にご尽力いただき、市民を代表して心より御礼申し上げます。身近な場所での皆様の予防・消火活動は市民にとって大きな安心となっています。今後も引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

3月4日(土曜日) 場所:新町クリーンステーション 行事名:新町地区排水施設完成記念式典

挨拶の様子の画像14テープカットの様子の画像4
令和元年台風19号により浸水被害が発生した新町第7区に排水ポンプを新たに設置いたしました。

富岡賢治市長は、「地元や関係各位のご協力を得て、このたび排水施設が完成の運びとなりました。新町地区は高い建物が少ないため、その対策として防災アリーナと排水ポンプを設置しました。防災対策の一助になることを期待しております。」と挨拶しました。

令和5年

2月1月

令和4年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和3年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和2年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和元年

12月11月10月9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月