本文
ニュース ー高崎市からの旬な話題をお届けします!ー
令和6年度予算の執行状況
昨年4月から今年3月まで1年間の予算の執行状況をお知らせします。執行状況は令和7年3月31日現在のもので、出納整理期間中(4~5月)に収入・支出となるものもあるため、令和6年度の決算額ではありません。
詳しくは「財政公表」ページを確認してください。
問い合わせ
財政課 電話027-321-1214
7月1日(火曜日)から受付開始
住宅の改修に最大20万円を助成
住み慣れた家をより住みやすくするために
自宅の改修や修繕などに最大20万円を助成する「住環境改善助成事業」を実施します。工事を行う時は市内の業者を利用してください。
詳しくは「高崎市住環境改善助成事業について」ページを確認してください。
利用者の声
助成を利用して、浴室を改修しました。人工大理石だったのでお湯が冷めやすく、壁がタイル張りのため浴室が寒いことなどが長年の悩みでした。改修をしたことで、浴室内が温かくなっただけでなく、脱衣所と浴室の段差がなくなったり、浴槽で足が伸ばせるようになったりして、快適になりました。家族からも、毎日の入浴が楽しみになったと好評です。助成があって本当にありがたいですね。
問い合わせ
建築住宅課 電話027-321-1266
令和7年度の新任区長を紹介
市と地域をつなぐパイプ役です
4月22日に、新任区長へ辞令の交付と事務説明会を行いました。今年度から新しく区長になった168人の皆さんは、次のとおりです。
広報高崎令和7年5月号(12ページ) [PDFファイル/682KB]
問い合わせ
企画調整課 電話027-321-1206
住宅の改修で固定資産税が減額になります
耐震・バリアフリー・省エネ改修が対象
耐震・バリアフリー・省エネ改修工事を行った住宅は、一定の要件を満たしている場合、固定資産税が減額されます。ただし、都市計画税は減額されません。減額を受けるには、改修工事が完了した日から原則として3か月以内に申告が必要です。必要な書類を持って、市役所2階30番窓口資産税課か各支所税務課で申告してください。
詳しくは「家屋に対する課税の特例・減額」ページを確認してください。
新築住宅に対する減額を受けている場合は対象になりません。複数の改修工事を同時に行った場合、減額率が変わることがあります。
問い合わせ
資産税課 電話027-321-1220、1221
各支所税務課
予算額に達した場合は受け付けを終了します
住まいの防犯対策補助金
不法に家屋に侵入する強盗などの犯罪や、悪質な勧誘販売による消費者被害の防止を目的とした「住まいの防犯対策補助金」は、これまで多くの市民の皆さんに補助金の申請をいただき、大変好評のため当初の予算額に達しました。
現在も多くの問い合わせをいただいているため、補正予算で対応(補正予算議会議決後)したいと考えますが、6月末をめどに補正後の予算額に達する見込みです。予算額に達した場合は、今年度の受け付けを終了します。
詳しくは「高崎市住まいの防犯対策補助金事業」ページを確認してください。
問い合わせ
防犯・青少年課 電話027-321-1297
高崎市小栗上野介プロジェクト推進協議会を発足
2027年NHK大河ドラマの放送決定
本市ゆかりの幕臣・小栗上野介忠順を主人公としたNHK 大河ドラマの放送決定を受け、市内の関連史跡を訪れる観光客の増加が見込まれるため、地元の有識者をはじめとする推進協議会を発足し、4月30日に初会合が行われました。
推進協議会の会長には、高崎観光協会理事長の安藤震太郎さん、副会長に顕彰会会長の市川平治さんを選任。小栗にちなんだ土産品の開発を県内から広く募集する方針が決まった他、関連史跡に係る環境の整備についても検討を進めていくことが決まりました。
問い合わせ
観光課 電話027-321-1257
「行政書士による外国人相談」を開始
毎週水曜日に相談できます
外国人相談支援センターは、在留手続きや婚姻、就労に関する相談など、外国人住民からの多様なニーズに対応するため、行政書士高崎事業協同組合の協力のもと、行政書士による外国人相談を開始します。外国人相談支援センターの相談員の通訳により相談ができます。
詳しくは「行政書士による外国人相談」ページを確認してください。
また外国人相談支援センターについて詳しくは「高崎市外国人相談支援センター」ページを確認してください。
問い合わせ
外国人相談支援センター 電話027-321-3100
高崎伝統文化の館で日本文化に触れてみよう
華道や茶道、日本舞踊、和楽器などの日本文化を若い世代に気軽に体験してもらうため、週替わりで体験教室を開催します。
詳しくは「高崎伝統文化の館」ページを確認してください。
日時
7月の毎週土曜、午前9時30分~11時30分
会場
高崎伝統文化の館(歌川町)
問い合わせ
文化課 電話027-321-1203
クビアカツヤカミキリに注意してください
見つけたらすぐに駆除を
特定外来生物のクビアカツヤカミキリは、幼虫がサクラやウメ、モモなどのバラ科の樹木に寄生すると内部を食い荒らし、木が枯れたり倒れたりするなどの被害につながります。幼虫は、フンと木くずが混ざったフラスと呼ばれる塊を樹木から排出します。
成虫は体長2~4cmで、光沢のある黒色の体と、明るい赤色の首が特徴です。成虫を見つけたら、靴で踏みつぶすなどその場で駆除してください。
詳しくは「特定外来生物クビアカツヤカミキリについて」ページを確認してください。
薬剤や防虫ネットを配布しています
クビアカツヤカミキリによる被害を防ぐため、樹木に被害のあった人を対象に、薬剤や防虫ネットを無料で配布しています。
詳しくは「クビアカツヤカミキリ駆除用品の配布について」ページを確認してください。
問い合わせ
環境政策課 電話027-321-1251
果樹農家の人は農林課 電話027-321-1261
戸籍の氏名に振り仮名が記載されます
戸籍に記載予定の振り仮名をはがきでお知らせ
戸籍法の改正に伴い、戸籍の氏名に振り仮名が記載されることになりました。記載予定の振り仮名は、6 月下旬からはがきで順次通知しますので確認してください。同じ戸籍で同じ住所の人には、最大4人を1通で通知します。
詳しくは「戸籍の氏名にフリガナが記載されます」ページを確認してください。
問い合わせ
高崎市フリガナ専用ダイヤル 電話027-395-5423
オンライン届出の操作方法についてはマイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178
児童手当についてのお知らせ
現況届の提出が必要な人は忘れずに提出してください
対象となる人には、現況届を5月30日に発送しました。必要事項を記入し、6月30日(月曜日)までに提出してください。
詳しくは「児童手当」ページを確認してください。
問い合わせ
こども家庭課 電話027-321-1247
生け垣の新設と屋上・壁面の緑化に補助
緑を増やす取り組みを応援します
生け垣を作ったり、建物の屋上やベランダ、壁面などを緑化スペースとして活用したりする際の、費用の一部を補助しています。事前に補助金が受けられるかどうかを相談してください。
申込方法など詳しくは「生けがき奨励補助」ページおよび「屋上・壁面緑化奨励補助」ページを確認してください。
問い合わせ
公園緑地課 電話027-321-1272
行政文書公開請求と個人情報開示請求
令和6年度の実績を報告します
行政文書公開請求
行政文書公開請求は、高崎市情報公開条例に基づき、市が保有している行政文書( 文書・図面など)を請求により公開する制度です。請求は誰でもできます。
令和6年度の請求は、668件でした。内容は、都市・建設関係379件、上下水道関係37件、契約・財務・税務関係61件、保健・衛生関係83件、地域・自治関係37件、環境関係5件、福祉関係24件、教育・文化関係30件、産業・観光関係2件、その他10件でした。
公開区分は、全部公開が286件、部分公開が351件、非公開が3件、請求文書の不存在が29件、取り下げが6件、請求拒否が2件でした。
保有個人情報開示請求
保有個人情報の開示請求は、個人情報の保護に関する法律および高崎市個人情報の保護に関する法律施行条例に基づき、個人情報を管理する市の実施機関に、自分の個人情報の開示を求めることができる制度です。
令和6年度の請求は、114件でした。開示区分は、全部開示が66件、部分開示が32件、不開示が1件、個人情報の不存在が17件、取り下げが2件、請求拒否が1件でした。
1件の請求に対し、公開区分が複数になることがあるため、請求と公開区分の合計件数は一致しません
問い合わせ
市民生活課 電話027-321-1230
高崎山車まつりに参加する小学生を募集しています
8月23日(土曜日)・24日(日曜日)に開催する「高崎山車まつり」の参加者を募集しています。対象は、住んでいる町内会が祭り囃子をしていない、小学3~6年生です。祭り当日まで1か月程度の練習があります。練習日や当日の詳細については、事前説明会を行います。説明会は予約不要です。
夏休みの思い出に、伝統芸能を体験してみませんか。経験は問いませんので、初めての人も気軽に申し込んでください。
費用
3,000 円~1万円(当日弁当、祭り装束代など、受け入れ町内により金額が異なります)
申込
7月5日(土曜日)までに、申込専用フォーム<外部リンク>から応募
事前説明会
日時
6月28 日(土曜日)・29 日(日曜日)、午前11時~正午・午後1時30分~2時30分
会場
高崎まつり実施本部(旧高崎スズランのはす向かい)
問い合わせ
高崎まつり実施本部の藤塚さん 電話090-6188-0800
熱中症にご注意ください
こまめな水分補給などで対策を
季節の変わり目で気温や湿度が急に高くなる今の時期は、体が暑さに慣れていないため、熱中症に注意が必要です。
詳しくは「熱中症予防について」ページを確認してください。
問い合わせ
健康課 電話027-381-6114
キングオブパスタの出場店を募集
11月9日(日曜日)にもてなし広場で開催
「パスタのまち高崎」のナンバーワンを決める祭典・キングオブパスタを今年も開催。キングオブパスタ実行委員会は、出場店を募集します。募集要項など詳しくは、キングオブパスタ公式ホームページ<外部リンク>で確認できます。
対象
市内で営業し、パスタを提供する店舗 募
集店舗数
15店舗(抽選)
申込
6月15日(日曜日)午前10時~25日(水曜日)午後5時に、公式ホームページ<外部リンク>から応募
問い合わせ
キングオブパスタ公式ホームページの問い合わせフォーム<外部リンク>へ
第67回全国空手道選手権大会
無料で観戦できます
内閣総理大臣杯第67回全国空手道選手権大会を高崎アリーナで開催します。組手と形の団体戦と個人戦が行われ、個人組手は、素手素足で戦う日本伝統空手の試合です。日本トップレベルの迫力ある技をぜひご覧ください。
詳しくは、公益社団法人 日本空手協会のホームページ<外部リンク>を確認してください。
期日と内容
期日 | 内容 |
---|---|
7月5日(土曜日) | 団体戦 |
7月6日(日曜日) |
個人戦 |
問い合わせ
高崎アリーナ 電話027-329-5447
移住を支援する市の補助制度
倉渕・榛名・吉井地域で暮らしてみませんか
令和7年度の「移住促進資金利子補給金制度」の申請を受け付けています。これは、倉渕・榛名・吉井地域へ移住するために住宅取得資金の融資を受けた人に、受けた融資の利子5年分を全額補助するものです。補助金は、電子地域通貨「高崎通貨」で交付します。
詳しくは「高崎市移住促進資金利子補給金制度」ページを確認してください。
問い合わせ
企画調整課 電話027-321-1202
しっかり食べて健康な体づくり
食べることは生涯にわたって続く基本的な営みです。朝食を食べる習慣は、子どもの頃から身に付けておくことが大切。市は、子どもから高齢者まで生涯を通じた食育の推進に取り組んでいます。
詳しくは「食育」ページを確認してください。
市ホームページで簡単レシピを紹介
「朝食レシピ」ページでは、昨年度子どもたちから募集した朝食レシピコンテストの入賞レシピを動画などで紹介しています。ぜひご覧ください。
6月は食育月間です
バランスの取れた食材の選び方や食材が生産される仕組みなどを知り、食べることへの感謝の心を持つことは、健康で豊かな食生活を送るためにとても大切です。この機会に、食について考えてみませんか。
国民健康保険・後期高齢者医療のお知らせ
国保の資格確認書と資格情報のお知らせを7月中に発送します
現在使われている国民健康保険被保険者証(保険証)と資格確認書の有効期限は、7月31日です。令和6年12月2日以降、保険証は発行されなくなりました。今年度は、保険証の利用登録をしたマイナンバーカード(マイナ保険証)の有無により、保険証の代わりとなる「資格確認書」か「資格情報のお知らせ」を、7月中に普通郵便で発送します。6月20日(金曜日)までに申請すれば、簡易書留の他、市役所1階9番窓口保険年金課や各支所市民福祉課でも受け取れます。
後期高齢者医療の手続きについては、広報高崎7月号でお知らせする予定です。
詳しくは「資格確認書と資格情報のお知らせの更新について」ページを確認してください。
国民健康保険税と後期高齢者医療の最高限度額や軽減を変更
制度改正により、国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の最高限度額や軽減する対象範囲が一部変更になります。軽減は、前年の所得が一定の基準額以下の場合に適用されます。世帯主と保険加入者で所得を申告していない人がいると、軽減が適用されません。
詳しくは、7月中旬に発送する納税通知書などで確認してください。
また国民健康保険税について詳しくは「国民健康保険税について」ページ、後期高齢者医療保険料について詳しくは「保険料を試算」ページ(群馬県後期高齢者医療広域連合)<外部リンク>をそれぞれ確認してください。
区分 | 国民健康保険税 | 後期高齢者医療保険料 | ||
---|---|---|---|---|
医療分 | 後期高齢者支援金分 | 介護分(40〜64歳の人) | ||
所得割額(前年の所得を基に計算) | 6.4% | 2.2% | 2.0% | 10.07% |
均等割額(1人当たりにかかる額) | 24,200円 | 7,400円 | 9,400円 | 49,100円 |
平等割額(1世帯当たりにかかる額) | 21,400円 | 5,800円 | 6,100円 | ー |
最高限度額 | 660,000円 | 260,000円 | 170,000円 | 800,000円 |
問い合わせ
国民健康保険については、保険年金課資格賦課担当 電話027-321-1235
後期高齢者医療については、保険年金課医療給付担当 電話027-321-1237