朝食レシピ

朝食レシピコンテスト

日々の生活リズムを整え基本的な生活習慣を身につけるためには、朝食を食べる習慣が重要な役割の一つを担っています。そこで、忙しい朝でも手軽に作れて食べられる「お手軽朝食レシピ」を募集し、レシピコンテストを開催します。

応募資格

高崎市内の小中学校に通う小学5年生~中学3年生

応募条件

野菜を使った料理で以下の条件を満たすもの。

  1. 手軽に作ることができる(30分以内に作ることができる)
  2. ご飯類、おかず、汁物などいずれか1品とする(ワンプレートメニューは不可)
  3. 日常生活で手に入りやすい食材を使用している
  4. 1人での応募は1点まで。作品は未発表及び発表予定のないものに限る

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、出来上がりの写真を添付の上、応募先に郵送または持参してください。(電子メールやファクスによる提出は不可)

応募先・お問い合わせ先

高崎市保健所健康課 健康づくり担当(高崎市総合保健センター4階)
〒370-0829 高崎市高松町5番地28
電話 027-381-6114

応募期限

令和3年9月3日(金)必着

審査・表彰について

小学生の部、中学生の部で審査を行い、各部最優秀賞1点、優秀賞2点、計6点を表彰します。
※新型コロナウイスル感染症対策のため、令和3年度の表彰式は行いません。表彰状、記念品等は入賞者の学校へ送付し、表彰とさせていただきます。

応募作品の取り扱いについて

応募作品に係る一切の権利は、主催者に帰属するものとします。
入賞作品のレシピと写真及び入賞者の氏名、学校名、学年を高崎市ホームページや広報誌等に掲載します。

応募用紙

おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト

高崎市では前橋市と連携して食育を推進しています。このレシピコンテストは忙しい朝でも簡単に作れるレシピを募集し、朝食をとることの大切さを知ってもらい、家庭での食育につなげるものです。

「おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト」レシピ集

第2回コンテストレシピ集

「第2回おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト」レシピ集 平成26年度(PDF形式 3.4MB)

第1回コンテストレシピ集

「第1回おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト」レシピ集 平成25年度(PDF形式 1.2MB) 

力がみなぎる粉チーズ入りみそ汁

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 健康課
  •  健康づくり担当
  • 電話:027-381-6114